余湖三千雄@鹿島学園高校長が監禁レイプ容疑で逮捕な件について

同学園(学校法人「鹿島学園」)は理事会を開き、余湖容疑者を懲戒解雇処分にした。

同校(私立鹿島学園高校)は1988年に開校し、全国高校サッカー選手権大会に7回出場する強豪校。

 「一発レッドで理事長席から即退場!」というべきか、「オウンゴールで人生ゴール!」というべきか、「今ある自分を打ちこわした結果がこれだよ!」というべきか。

f:id:kagura-may:20150403233219j:image:h300

 大阪桐蔭に続いて鹿島学園か。次はどこのスポーツ強豪校のTOPが、歯止めのきかない暴走経由の自滅劇を演じてくれるのかな?

<強姦致傷・監禁容疑>鹿島学園高校長を逮捕…懲戒解雇

 茨城県鹿嶋市の私立鹿島学園高校の校長と、運営する学校法人「鹿島学園」の理事長を兼務する余湖(よご)三千雄容疑者(71)が強姦(ごうかん)致傷と逮捕監禁の両容疑で逮捕されていたことが3日、県警などへの取材で分かった。同学園は理事会を開き、余湖容疑者を懲戒解雇処分にした。

 逮捕容疑は3月31日午後11時ごろ、県内の自宅で、知人女性に性的暴行を加えて全治1カ月のけがをさせ、女性を監禁したとされる。捜査関係者によると、女性の申告を受けて今月2日に逮捕し、容疑を認めている。

 3日に記者会見した同学園の杉本裕介事務局長は「甚だ遺憾。関係者におわびしたい」と謝罪した。4日の入学式は予定通り行い、生徒にどう説明するか職員会議で検討する。

 同校は1988年に開校し、全国高校サッカー選手権大会に7回出場する強豪校。予備校を経営していた余湖容疑者が98年に経営権を取得して理事長に就任し、翌99年から校長も兼務していた。【松本尚也、岩本直紀】

(4月3日 毎日新聞)

 ここで「E8 – 丙 -」を紹介。


D

ここに病院船を自沈させよう。

2 件のコメント

  • ー ド底辺高校NEWS ー

    どんな真面目な生徒でも、
    入学すると必ず人間のクズになれる学校、茨城県の
    鹿島学園高等学校!
    ※地元での別名は犯罪者養成学校

    といえば、90年台に発覚した理事会の不正の数々で有名だが
    今回は何と、現役校長で理事長の 余湖 三千雄容疑者 が監禁・強姦致傷で逮捕!!
    毎度の事件で話題になるこの学校の現在を探ってみた。

    地元住民への取材では
    「いまさら別に驚かない。あの学校だもん。」
    「ガクエン(※鹿島学園のこと)ではどんな事件が起こっても不思議ではないしね。入学させる親の気が知れない」
    「子供の頃から鹿島学園にだけは入学してはいけないと近所の人たちに言われて育ちました。改めて納得しますね(苦笑い)」
    「鹿島学園って、宣伝では立派な進学校だとゆうけどとんでもない。入学してもまともに勉強できないから、進学なんかできないサギ高校ですよ」
    「イジメなんか当たり前。授業中にもサッカー部の男子が王様のように威張り散らして暴力を振るうから、全然授業にならないって、ずっと昔から言われてる」
    「ガクエンは鹿島アントラーズの面汚しだよ!口にしたくもない」

    というような回答が多数得られた。さらにこんな声も。

    「お金を積めば誰でも入れちゃうから、サッカーやってる不良が毎年たくさん入学してきて、
     おとなしい生徒たちや、先生のことすらもいじめているんです。だから先生たちもおかしくなってしまうらしいです。」
    「教師は基本ビビって見て見ぬふりしてるから、暴走族の先輩が当たり前のように違法薬物を売りつけてて、
     怖くなった子が入学二ヶ月で辞めちゃった」

    正直言って、それでは辞めて正解だろう…。
    卒業生、関係者の中で有名人は、ざっと情報収集しただけでも

    青木翔大:サッカー選手、横浜FC所属
    石神健二:数学教師、裏口入学斡旋、女子生徒へのストーカー・強制わいせつで逮捕
    加藤慎也:元サッカー選手、小学生女子児童に対する性的暴行で逮捕
    八木直生:元サッカー選手
    小谷野顕治:サッカー選手、水戸ホーリーホック
    大友慧:サッカー選手、トラートFC
    佐々木竜太:元サッカー選手
    笹沼昭人:暴力団構成員 強盗殺人で逮捕・服役
    島田譲:サッカー選手、ファジアーノ岡山
    小峯拓也:サッカー選手、福島ユナイテッドFC
    鈴木隆雅:サッカー選手、鹿島アントラーズ
    中川義貴:元サッカー選手
    阿渡真也:サッカー選手、ツエーゲン金沢
    安藝正俊:サッカー選手
    川俣慎一郎:サッカー選手、鹿島アントラーズ
    小泉勇人:サッカー選手、鹿島アントラーズ
    工藤由夢:サッカー選手、横浜スポーツ&カルチャークラブ
    佐伯大成:サッカー選手、佐川印刷京都サッカークラブ
    斉藤真由子:集団暴行、窃盗で補導
    金井洵樹:サッカー選手、ラインメール青森
    羽生郷美:薬物中毒者、建造物放火で逮捕
    山野井絵理:元水泳選手
    山岸舞:体操選手
    五十嵐彩:元風俗嬢、窃盗(万引き)で補導

    こんな具合で、サッカー選手が多いのはいいが、鹿嶋市の治安悪化に大きく関わっている模様…。

    サッカー選手と不良にとっては天国なのかもしれないが、
    不運にも入学してしまった普通の生徒にとっては地獄以外の何物でもないだろう。

    スポーツに力を入れる前に学校自身が常識を見直す必要があるようだ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です