ドイツのLCC・GWI18G便がフランス山中に墜落な件について

 たまたまの不幸な事故か。LCC故の中途半端な整備不良による人災か。それとも最近流行のテロによる殺人か。

 乗員乗客148名はほぼ絶望らしい。魂よ安かれ。原因が何であれ、飛行機が落ちれば人は死ぬ。テロによるものか、事故によるものかで残された者の心情に違いはあるかも知れないけど、人が死ぬことに違いは無い。

 そう考えて見ると、亡くなった方々の扱いに、死に方によって差をつけるってのは変な話だよな。「塵は塵に、灰は灰に」。どんな人間であれ、最後はそこへ落ち着くことに違いは無いのに、死の原因に意味や違いや価値を見出そうとする人が多いのは何故なんだぜ?

f:id:kagura-may:20140906162033j:image:w300

 もちろん、そんな違和感とは関係なく、今回の事態の真相確認は、残された者の次のアクションのために必要だ。たまたまの不運な事故であれ、LCC故のちゃちなメンテ不良による人災であれ、はたまた、最近流行のテロによる虐殺であれ。

仏アルプスに独旅客機が墜落、乗客乗員148人

【AFP=時事】(一部更新)航空当局によると、ドイツ航空大手ルフトハンザ航空(Lufthansa)傘下の格安航空会社ジャーマンウイングス(Germanwings)の旅客機GWI18G便が24日、フランス南部のフランス・アルプス(French Alps)で墜落した。仏内務省は、山ろくの村で残がいが発見されたと発表した。

 墜落したのは、スペインのバルセロナ(Barcelona)発、ドイツ・デュッセルドルフ(Dusseldorf)行きのエアバス(Airbus)A320型機で、乗客142人乗員6人の計148人が搭乗していたとみられる。緊急会見を開いたフランソワ・オランド(Francois Hollande)仏大統領は、全員の生存が絶望視されると発表した。

 墜落現場はフランス南東部の街バルスロネット(Barcelonnette)付近で、近くにはスキーリゾートがあるという。現在、ベルナール・カズヌーブ(Bernard Cazeneuve)内相が現地へ急行している。同機からは現地時間の午前10時47分(日本時間同日午後6時47分)に救難信号が出された。【翻訳編集】 AFPBB News

(3月24日 AFP)

 ここで「【艦これ】第9回 第七駆逐会議」を紹介。


D

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です