日韓通貨スワップの延長されないことが決定した件について

 ここ数年、あちらさんが一貫して「要らない」スタンスを採ってるんだから、別にいいやろ。IMF条項のトリック?韓国の外貨準備の実態?知りませんな。そんなものは。とりあえず、日本政府は、韓国経済がポシャった時に日本企業が受けかねない損失のセーフティネットと、韓国企業が作っているブツの代替購入先の準備だけしていれば良い。あと、平昌冬季五輪の件についても下手な仏心は無用。それはそれとして、

f:id:kagura-may:20131022191543j:image:w300

「自分の媚売り訪韓中に、スワップの手切れ発表された二階俊博は、ええ面の皮やな」

「すこぶる、いい面の皮だね」

 あと2日は韓国にいるんだっけ?二階は。そうかそうか。んー、そうだなー。一言でいうとアレだなー。

f:id:kagura-may:20150112112858j:image:w300

 すっきり。

日韓通貨交換、100億ドル分の協定延長せず 政府方針

 日本、韓国が緊急時に通貨を融通しあう「通貨スワップ(交換)協定」で、今月23日に期限を迎える100億ドル(約1兆1850億円)分の協定について日本政府が延長しない方向で調整していることが分かった。日韓関係の悪化が影響したとみられ、14年間続いた両国のスワップ協定が途絶えることになる。日本政府は来週にも発表する。

 日韓両国は2001年に初めてスワップ協定を結び、リーマン・ショックや欧州債務(借金)危機のたびに融通枠を拡大。11年には最大の700億ドルまで増えた。しかし、12年の韓国大統領の竹島上陸を契機に日韓関係が悪化したこともあり、同年は130億ドルまで縮小。13年も30億ドル分の融通枠を延長せず、現在は100億ドル分だけが残っていた。

 官邸関係者は「日韓で意地の張り合いになり、延長されないことになった」と理由を説明。両国間の冷え込みがさらに強まる可能性もあり、経済や外交面での影響が懸念される。

(2月14日 朝日新聞)

 ここで「【第14回MMD杯本選】M@STERPIECE LIVE!! 765PRO ALLSTARS+【合作】」を紹介。


D

MMD杯も14回目かあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です