テロリストvs治安部隊の殺し合いは、フランスからベルギーに飛び火

 次はドイツかね。中東テロ組織との関係や今回の一連の騒動との順番から行くと。

f:id:kagura-may:20090715103914j:image:w300

 喜んでいるだろうなあ。こういう人たちが。

テロ摘発、過激派2人射殺…ベルギーで一斉捜索

 【ブリュッセル=三好益史】ベルギーの捜査当局は15日、イスラム過激派の影響を受けたとみられるテログループの拠点を一斉捜索し、東部ベルビエの拠点では、銃撃戦でグループの2人を射殺、1人を逮捕した。検察当局は同日夜の記者会見で「大規模なテロ攻撃を実行する差し迫った脅威があった」と明らかにした。

 英BBCによると、ベルギーのミシェル首相は捜索について「恐怖をまき散らす勢力と闘う政府の決意を示している」とコメントした。フランスの連続銃撃テロ事件をきっかけに、欧州全域ではテロへの警戒感が高まっている。ベルギー政府もこの日の捜索を受け、国内のテロ警戒レベルを4段階の上から3番目から、2番目に引き上げた。

 ベルギー検察当局によると、捜索を受けたのは約10人のグループで、同グループが近く、警察官や警察署を標的にしたテロを行うとの情報を得たという。捜索は首都ブリュッセルやベルビエなど約10か所で実施され、ベルビエでは拠点となっていたアパートの一室に特殊部隊が突入した際、室内にいた男3人が発砲したために銃撃戦となり、2人が死亡した。警察官や市民に被害はなかった。地元メディアによると、室内からはカラシニコフ銃4丁や爆弾を製造するための材料、警察官の制服などが見つかった。

(1月16日 読売新聞)

テロ容疑者に武器売った疑い、ベルギーで男拘束

 【ブリュッセル=三好益史】今月9日にパリのスーパーに立てこもり、射殺されたアメディ・クリバリ容疑者(32)に短機関銃などの武器を売った疑いがあるとして、ベルギーの捜査当局が男を拘束していることがわかった。

 ベルギーのメディアが報じた。仏政治週刊紙「シャルリー・エブド」のパリ本社銃撃事件の容疑者兄弟にも、クリバリ容疑者がベルギーで調達した武器が渡っていた可能性がある。

(1月16日 読売新聞)

 ここで「【艦これ】電ちゃんと行く!艦隊これくしょん 番外編【ゆずっこ】」を紹介。


D

大井さんが平常運転で安心しているアニメ版。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です