【第三極って】国土交通省がANAにスカイマークへの共同運航の支援要請【必要?】

 エアラインの方も。政党の方も。本命と対抗、それ以外はマイペースの独自色系だけでいいじゃない。エアラインならLCC、政党なら共産党や衆院後の保守新党位の、ちんまりとした規模の。

f:id:kagura-may:20141213154125j:image

 わざわざ、スカイマークだけ下駄をはかせてやる必要あるかなあ。第一、A380問題で大チョンボ起こしておきながら、いまだに経営の独立性は維持したいとか、甘いこと言ってるんだろ?。西久保愼一@スカイマーク社長は。もう先はない会社なんだから、スッキリ潰してやればいいじゃん。

 スカイマークの延命に汲々とするよりは、海外インバウンド対応&地方空港活性化と併せた、適正規模のLCC航空会社を作れる余地はないかについて、国交省には知恵を絞って欲しいものです。その方が、絶対意味あるって。先々のことを考えれば。

スカイマークとの共同運航、全日空に協力要請

 国土交通省が全日本空輸に対し、業績が悪化している国内航空3位スカイマークとの共同運航に協力するよう要請したことが12日わかった。

 スカイマークは日本航空と全日空に共同運航による支援を求めている。日航は前向きなのに対し、全日空の社内には慎重な意見もあるため、国交省は全日空に協力を要請することにした。

 スカイマークと全日空の協議は週明けから本格化する見通しだ。

 ただ、国交省は将来的にはスカイマークを2社から独立した航空会社として復活させたい考えだ。このため、スカイマークの業績が改善したら、共同運航を解消するよう求める方針だ。

 国交省は公的資金を受けて経営再建を果たした日航単独でのスカイマーク支援に難色を示しており、全日空を含めた支援が望ましいとの立場だ。

(12月13日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です