「自公219/295」2014衆院選予想・小選挙区編序盤&「自公61/68」2014衆院選予想・小選挙区編その5(中国・四国・九州ブロック)

「自公49/69」2014衆院選予想・小選挙区編その1(北海道・東北・北関東ブロック)(2014/11/30)

「自公57/77」2014衆院選予想・小選挙区編その2(南関東・東京・北陸信越ブロック)(2014/12/1)

「自公19/33」2014衆院選予想・小選挙区編その3(東海ブロック)(2014/12/2)

「自公33/48」2014衆院選予想・小選挙区編その4(近畿ブロック)(2014/12/3)

 昨日は中国・四国までと書きましたが、一気に九州ブロックまで予想やってみました。

  • 中国ブロック(鳥取・島根・岡山・広島・山口。定数20):自民18、諸派・無所属2

鳥取・島根・山口は自民総取り。というか、平沼@次世代の岡山5区と亀井@無所属の広島6区以外、全て自民がGET。

  • 四国ブロック(徳島・香川・愛媛・高知。定数11):自民11

文字通り、自民が総取り。以上。

  • 九州ブロック(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄。定数37):自民32、民主1、共産1、社民1、生活1、諸派・無所属1

福岡1区の茶番分も含めて、福岡・佐賀・長崎・宮崎・鹿児島、自民総取り。大分1区で吉良@民主が意地を見せられなかったら、九州は小選挙区の民主全滅。見どころが多いのは難治の地・沖縄。特に沖縄1区、まさかの赤嶺@共産の大勝利がありうるで。

 てな感じで、上記3ブロック合計68議席の予想は次の通り。

自民61、民主1、共産1、社民1、生活1、諸派・無所属3

 そして、現時点での小選挙区の政党別予想が次の通り。

政党名 選挙区予想 比例予想 合計
自民党 210
公明党 9
民主党 52
維新の党 11
共産党 1
社民党 1
生活の党 2
次世代の党 3
諸派・無所属 6
合計 295 180 475

 明日か明後日に比例の180議席を予想。たぶんだけど、自民が75-80議席、公明が22-23議席、民主が30議席、維新が20議席といったところ。結果としてはアレだな。自公の議席数は解散前とあんまり変わらないんじゃね?。

f:id:kagura-may:20141204233035j:image

 とりあえず、情勢関係なく、怪電波デマや空中戦騒動が面白くなるのは選挙戦後半。週末からは、自民vs民主な接戦区の陣取り合戦絡みで、どんなトンデモネタが飛び出てくるかに注目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です