【厨二心が】米国防総省が無人機用「空中空母」のアイデアを募集【いきり立つ響き】

 普通に考えれば、開発期間の制限もあるし、B-52あたりの大型機を改修して「空中空母」仕様にするのが一番現実的だけど、日本のアニヲタ&特撮ヲタとしては、ガンダムのガウ攻撃空母やガルダ級輸送機や、ラピュタの空中戦艦ゴリアテや、ウルトラマンガイアの空中母艦基地エリアル・ベースみたいのが実現するのが見たいぞ。見たいだけだけど。

f:id:kagura-may:20141115112028j:image:w300

 まじめな話、ラピュタだったら、ゴリアテよりタイガーモス号位の方が要求仕様的にはOKなんだろうな。敵対勢力からの攻撃への対応機能を何とかしたら、実用化は結構簡単なんじゃね?

無人機用の「空中空母」のアイデア公募 米国防機関

 (CNN) 米国防総省の国防高等研究計画局(DARPA)は13日までに、無人機用の「空中空母」となる航空機開発のアイデアを公募すると発表した。締め切り日は今年の11月26日。

 この航空機の開発で、航続距離の不足で無人機が現在遂行出来ない任務の開拓を狙っている。母機から発進した無人機が爆弾投下、ミサイル攻撃や偵察などの任務をこなした後に帰還し、母機と共に所属基地へ戻る作戦をにらんでいる。

 母機の大きさについては、爆撃機のB1、B52や輸送機のC130型機などのサイズを想定しているとみられる。

 DARPAはアイデア募集に際し、安い製造費などが好ましいと指摘。今後4年間内に開発の具体化が可能な案を求めている。

 寄せられた全ての提案は米国防総省内で管理されるため、アイデア漏えいの懸念は不要ともしている。

(11月14日 CNN)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です