【焼きそばは】「SAPIO」の「給食主食はメロンパン」記事は事実誤認【おかず扱いなのか?】

特集記事「学校がヘンだ」で、「9月に提供された市の給食の献立は、メロンパン、焼きそば、とりつくね、フルーツ杏仁(あんにん)、牛乳。主食の位置づけはメロンパン。菓子パンを主食にするのはおかしい。化学物質や添加物も気になる」と報じていた。

 少し悩んで、「あ、メロンパンじゃなくてコッペパンだったら、即席焼きそばパンを作ろう!な立てつけのメニューなのか」と思い至った、給食から離れてウン十年の秋の夜。

f:id:kagura-may:20141110225849j:image:w300

 実のところ、メロンパンじゃなく何パンが出されていたのかは知らないけれど、何となく懐かしい気分になったり。遠い昔、あの頃、まさに「給食=グルメ」だった。味というよりネタ的に。給食時間中に色々と珍味が生まれたもんだよ。99%失敗作だったけどな。

小学館:「給食主食はメロンパン」記事に事実誤認と陳謝

 愛知県江南市は10日、月刊誌「SAPIO」を発行する小学館から、同市の学校給食の主食はメロンパンと報じた12月号(4日発売)の特集記事に事実誤認があったとして、陳謝を受けたことを明らかにした。

 同市によると、特集記事「学校がヘンだ」で、「9月に提供された市の給食の献立は、メロンパン、焼きそば、とりつくね、フルーツ杏仁(あんにん)、牛乳。主食の位置づけはメロンパン。菓子パンを主食にするのはおかしい。化学物質や添加物も気になる」と報じていた。

 同市教育部が調査した結果、メロンパンを提供しておらず、小学館に抗議していた。小学館側が10日、市を訪れ、「事実と違っていた。次号で訂正文を掲載したい」と陳謝したという。【河部修志】

(11月10日 毎日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です