【英知出版とは】聖トマス大(旧・英知大学)が消滅へ【当然無関係】

 規模も学部数も得意分野も違うし、比べる様なもんじゃないけど、英知が迷走の末に消滅する一方、英知同様、変態(と勘違いされる)大学名で悩んでいたお仲間、「Kinky University」もとい「Kinki University」こと近畿大学は、養殖マグロ研究で世界TOPを驀進中。英知とKinky。いつ、どこでこんなに差がついた?。

 英知がしょうもない評判を気にして由緒ある大学名を変えた時?。「フリーメイソンな皆さん」ローリエイトグループの傘下入りした時?。その後、ディプロマ・ミルで学位を買っているよう連中や経歴詐欺師をTOPに据えていたのがばれた時?。色々と考えつくけど、一番問題だったのは、アレかな。

f:id:kagura-may:20141006003237j:image:w300

「カトリック系の大学なのに、神学部を潰した時」

 内紛の結果とは言え、開学以来のアイデンティティに連なる学部を無くしておいて、大学という「箱」だけ延命させても仕方ない。英知大学の命運は、2007年に破産した英知出版とそんなに変わらない時期に、既に尽きていたと思うよ。

学生募集停止中の聖トマス大、来春廃止へ 理事長が表明

 学生の募集停止が続く聖トマス大(兵庫県尼崎市)が3日、来年3月末で大学を廃止する方針を明らかにした。大学を運営する学校法人英知学院のスティーブン・リン理事長が、同窓会主催の集会で表明した。

 1963年、カトリック系4年制大学として開学。2007年、英知大学から改称した。学生の定員割れが続き、10年度に募集を停止。各国で私大経営を手がけるローリエイトグループ傘下に入ったが、新経営陣のもとで文部科学省に提出した学部新設の申請書類に虚偽記載が見つかるなどしていた。

(11月3日 朝日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です