南山学園が野村證券とUBS証券に損害賠償請求な件について

 1年前、デリバティブで大損こいた責任を財務担当理事におっかぶせて詰め腹を切らせた時点で「あー。こーゆーことする学校なんだー(苦笑)」だったけど、今日のコレを目にして、改めて苦笑い。

 とりあえず、野村とUBSのお手並みを拝見だが、

南山学園は両社を含め証券会社6社と取引していた。別の1社とは訴訟外で和解が成立している。

 和解した1社ってどこ?。メインバンクのMUFG繋がりで、三菱UFJモルガン・スタンレー証券あたりかね。もし、そうだとしたら、納得。世界屈指の強面・モルスタ相手に、一学校法人如きが勝てるわけないもん。

南山学園、野村証券など提訴=デリバティブ損失で88億円請求-東京地裁

 南山大学などを運営する学校法人南山学園(名古屋市)がデリバティブ(金融派生商品)取引で約229億円の損失を出した問題で、南山学園は16日、UBS証券(東京都千代田区)と野村証券(東京都中央区)を相手取り、計約88億4500万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしたと発表した。

 南山学園によると、UBSには約67億円、野村には約21億円を求め、それぞれ先月と今月に提訴した。学園は「公的性格の強い私立学校を設置する学校法人に対し、説明不十分なまま、活動に支障を生じさせるようなリスクの高い取引を勧めており、説明義務違反」と主張している。

 南山学園は両社を含め証券会社6社と取引していた。別の1社とは訴訟外で和解が成立している。学園は、他3社についても、訴訟が可能で適切と判断した場合は提訴する方針としている。

(10月16日 時事通信)

 ここで「【艦これ】BLACKFLEET【ブラクラ】」を紹介。


D

完成版待ってた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です