富士フイルムがDHCを特許侵害で提訴

 普通にDHCの特許侵害事件なんだろうけど、時期が時期だけに、維新の党への献金ルートを一つ潰そうという政敵(笑)の工作の一環なんじゃねーの?と邪推してしまうのは、だいたい吉田嘉明会長@DHCのせい。

f:id:kagura-may:20140923012109j:image:w300

 そういや、富士フィルムの「エボラ出血熱」の特効薬候補こと、ファビピラビルの現地投入の件は結局どうなった?。富士フィルムについては、DHCとのグダグダよりそっちの方に興味があるんだけど。

富士フイルム、DHC製品の差し止め仮処分申請

 富士フイルムは22日、通信販売大手ディーエイチシー(DHC)のスキンケア化粧品「DHCアスタキサンチンシリーズ」のジェル、ローションの計2製品が特許権を侵害しているとして、製造・販売差し止めの仮処分を東京地裁に19日付で申し立てたと発表した。

 富士フイルムは、シミやシワの原因を取り除く色素「アスタキサンチン」を微細化、配合する技術などで特許侵害があったとしている。DHCは対象となった商品を今年3月から直営店や通販で販売している。

 富士フイルムは、アスタキサンチンを化粧品に配合した「アスタリフトシリーズ」を2007年に発売し、現在は年間100億円以上を販売している。

 申し立てに対し、DHCは「現時点では申し立ての内容を確認していないのでコメントできない」としている。

(9月22日 読売新聞)

1 個のコメント

  • エボラ出血熱 富山の治療薬を患者に投与
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140927-00000018-nnn-soci
    「世界保健機関の発表で死者が3000人を超えたとされる西アフリカで感染が拡大するエボラ出血熱。こうした中、富士フイルムはグループ企業の「富山化学工業」が開発した治療薬が、エボラ出血熱の患者に初めて投与されたと発表した」

    これは朗報。しかし、今週1週間の株価にはインサイダーも含めてあんまり反映されていない。かわいそうな富士フイルム。

    HALを軽量化しただけのサイバーダインが、NHKのニュースとシティのヨイショでポンとはねたのとは対照的。ダインは鉄火場銘柄に過ぎないと分かっていても、なんか納得いかないなー。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です