【終わりの始まり】「維新の党」発足【既に賞味期限切れ】

野党ガラガラポンに過ぎない江田新党な件について(2013/12/9)

 江田がイニシアチブを取る形になっているのも、今回の新党構想の先行きを心許なくしている。彼には、アタマはあっても、カリスマが無い。

+

「四十人未満」橋下派と「二十人超」石原派に別れた維新な件について(2014/6/5)

 実数で言えば「橋下陣営が石原陣営より6割多い」以外の何物でもないんだが、「橋下陣営は40人に届かなかったのかよ…」と「石原の下には20名以上集まったってよ。マジか!」てな感じで書くと、前評判との落差と併せて、世間が受けるイメージはかなり違うな。

 そして、そのイメージが、旧・維新系と旧・太陽系のそれぞれが置かれている今の状況を、過不足無く表しているのが面白い。中田宏みたいなコウモリ野郎が石原閣下側にすり寄ったのは、気持ち悪いこと極まりないが、「さすがコウモリ。風はどちら側に吹いているか、政局の流れを読む目だけは確かだな」とは思うわ。

 そして、これらのトレンドそのままで今日を迎えた、「維新の党」の発足。党名を巡ってのグタグタもそうだが、結局、懲りもせず共同代表でお茶濁しか。現・次世代の党との喧嘩別れから何も学んでいないと言うか、

f:id:kagura-may:20121105204426j:image

 

 「維新の党に期待するか?」というヤフーの意識調査結果も御覧の通り。ヤフー住民のバイアスがかかっているとは言え、妥当なところかな。橋下も江田も、せいぜい頑張ればいいさ。来年の統一地方選までに再分裂しなければ御の字な結束度なんだしさ、無理はしないほうがいいと思うよ。え?「野党糾合の軸」?。寝言は寝て言え。

維新の党、53人で発足 野党第2党に 共同代表に橋下、江田氏

 日本維新の会と結いの党の合流による新党「維新の党」が21日、東京都内のホテルで結党大会を開いた。所属国会議員は53人(衆院42人、参院11人)で、民主党に続く野党第二党となる。22日に総務相に届け出て正式に発足する。野党再編の軸を目指し、民主党などに連携を呼び掛ける。

 代表には旧維新の橋下徹代表(大阪市長)と結いの江田憲司代表が就任した。結党から1年間は共同代表制をとる。結党大会で橋下氏は「改革勢力の結集に向け本気のメンバーを集める。安倍晋三政権の対抗軸をしっかり示す」と訴え、江田氏は「政策の一致を前提として(野党を)どんどん糾合していかなければ安倍政権に対抗できない」と意気込みを述べた。

 幹事長には松井一郎大阪府知事、総務会長に片山虎之助参院議員、政調会長に柿沢未途衆院議員がそれぞれ就任した。党本部の代表の一人と幹事長を非国会議員が務める旧維新の体制を踏襲した。党本部は東京と大阪に置くが、主たる党本部は大阪とする。みんなの党に離党届を出していた大熊利昭衆院議員の入党が21日、認められた。

 結党大会に先立ち、結いは解党を決定した。手続き上は、解党した結いが旧維新に合流し、党名を変更する。「日本維新の会」は結党から約2年、結いは約9カ月の活動に幕を閉じた。

(9月21日 産経新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です