【3人が10人】東京・代々木公園発のデング熱感染患者、増加中【10人が100人】

 ガマの油売りの口上じゃないが、この手の患者は増えることはあっても、減ることはない。想定内の事態だ。慌てることは無いから、熱が出たら病院に行こう。それだけの話。

f:id:kagura-may:20140720125905j:image

デング熱 代々木公園を訪れた少なくとも10人以上に感染の疑い

 デング熱に日本国内での感染が報告されている問題で、東京の代々木公園を訪れた、少なくとも10人以上に、感染の疑いがあることがわかった。

 関係者の話によると、これまでのスクリーニング検査で、デング熱の陽性反応が出たり、高熱などの症状で、デング熱の疑いがあり、現在、国立感染症研究所で検体を調べているのは、全国で、少なくとも10人以上にのぼるという。

 9月1日昼ごろにも、検査結果が判明し、発表される見通し。

 いずれも、海外への渡航歴はなく、国内で感染したものとみられ、最近、代々木公園を訪れたことがあるという。

 このうち、新潟県の10代の男性は、8月20日、学校行事で代々木公園を訪れたあと、発熱や頭痛などの症状を訴え、デング熱のスクリーニング検査を行ったところ、陽性反応が出たという。

 デング熱の国内感染は、これまでに3人確認されている。

(8月31日 FNN)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です