【開通が先か】JR東日本が羽田空港直通の新路線3構想を発表【震災が先か】

 新木場はともかく、東京と新宿からの直通&短時間化は嬉しいねえ。浜松町から出ているモノレールが、そろそろ寿命だから尚のこと。

 東北縦貫線や山手線新駅やリニアに続いてのコレ。ちょっとした帝都交通網の再構築ラッシュだな。2020年東京五輪に合わせてのことなのか、その先、あるいはその間に起こるであろう一大イベントを見越してのことなのか。いずれにしても、

f:id:kagura-may:20140819234302j:image

 だね。いつか再建が必要なものだからと、整備を停滞させておくよりはマシだ。

羽田直結、東京18分・新宿23分…新3路線で

 JR東日本は19日、海外からの玄関口となる羽田空港と都心を直結する3路線を新設する「羽田空港アクセス線構想」を発表した。

 東京駅―羽田空港を結ぶ所要時間が現在の最短28分から18分に短くなるなど、利用者の利便性が改善する。2020年の東京五輪・パラリンピックの会場と羽田を結ぶ一部ルートは、五輪前の開業を目指す。

 構想では、東京、新宿、新木場の3駅と羽田空港をそれぞれ乗り換えなしで結ぶ。現在はいずれのルートも最低1回の乗り換えが必要だ。新ルートでは最も遠い新宿―羽田間も現在の46分が23分ほどになる。

 総事業費は約3200億円で、工期は約10年を見込む。新木場ルートは五輪の競技会場となる臨海部を通ることから、五輪前の開業を目指す。

 羽田を巡る交通網の整備では、国土交通省が、東京駅周辺の地下40メートルに新駅を設け、都心と羽田・成田両空港への所要時間を大幅に短縮させる「都心直結線」を建設する構想を検討中だ。東京メトロは、有楽町線(8号線)豊洲駅―半蔵門線住吉駅間の延伸の前倒しを計画している。京急空港線の京急蒲田駅と東急多摩川線の蒲田駅をつなぐ「蒲蒲線」の新設も構想されている。

 都心の交通網整備は訪日外国人旅行者への対応がある。政府は20年に日本を訪れる外国人観光客を年2000万人に倍増させる目標を掲げており、羽田の国際線発着枠も、現在の9万回から13万回程度に増やす方針だ。

(8月19日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です