田中将大@ヤンキースが大リーグ初登板初勝利な件について

 7回6安打3失点(自責2)無四球8奪三振という結果や、試合中に投球スタイルを速球主体に変えていった器用さもさることながら、あの雰囲気の中でカブレラに先頭打者ホームランを打たれた後、ズルズルと崩れなかった精神力の強さをこそ称えたい。

マー君、7回3失点!日本人9人目のメジャー初登板初先発勝利

 米大リーグ、ヤンキースの田中将大投手(25)は4日(日本時間5日)、トロントでのブルージェイズ戦に先発、7回を投げて6安打3失点(自責2)、無四球8奪三振でメジャーデビュー戦を白星で飾った。イチローは「7番・右翼」で出場し、5打数3安打2得点と活躍。ヤンキースは7―3で勝った。

 初回、ヤンキースは5長短打を集中して2点を先制。援護をもらった田中だが、その裏、先頭のカブレラにソロ本塁打を浴びてメジャー初失点。2回には1死から連打と味方の失策で満塁のピンチを招き、ディアスに左前2点適時打を浴びて逆転を許してしまう。

 だが、ヤンキースは1死からロバーツが四球で出塁して二塁。2死後にイチローの二塁内野安打で一、三塁とし、ソラーテの右中間への適時二塁打で2点を奪って再逆転。4回にも1死一、三塁からマキャンの左前適時打で1点を追加。8、9回にも1点ずつ加えた。

 田中は3回以降はブルージェイズに得点を許さず、6―3とリードした8回裏のマウンドから左腕のソーントンと交代。ヤンキースは継投でリードを守り抜いた。

 田中は昨季24勝0敗の大活躍で楽天のリーグ初優勝と日本一に貢献。新ポスティングシステムを利用して、大リーグ史上5番目となる7年総額1億5500万ドル(約158億1000万円)の大型契約を結びヤンキース入りした。この日の勝利で日米通算100勝を達成。登板176試合での到達は、65年のドラフト制度以降ではレンジャーズのダルビッシュ有投手(27)の177試合を抜いて最速。また、日本人投手がメジャー初登板初先発を白星で飾るのは田中で9人目。

(4月5日 スポニチアネックス)

 ここで「【MMD艦これ】辺境ちんじふ騒動記5の二乗【4コマ劇場】」を紹介。


D

あがのしろ…アリだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です