衆院鹿児島2区補選で、野党5党が打越明司を支援へ ~ ありがとうございます。お陰でこのシマは「金子万寿夫@自民が頂きました」

f:id:kagura-may:20140313191319j:image

 ィヤッホー☆

「徳洲会」公職選挙法違反事件で、徳田毅が自民離党 ~ これで鹿児島2区と徳之島は「自民」がもらった(2013/11/12)

「徳洲会」公職選挙法違反事件で、徳田毅が議員辞職 ~ 4月の補選で名護市長選と同じチョンボやったら、ゲルは幹事長辞任な(2014/2/24)

 先月末に、自民の鹿児島県連が園田修光じゃなく金子の爺様を選んだ時点で8割方貰っていた補選だが、今日、5野党が打越に相乗りしてくれたことで、爺様の勝ちはほぼ決まった。下手に有名どころを落下傘されたら面倒だったが、雑魚推しの打越と共産党の三島照相手なら、今の陣容で十分蹂躙できる。

 土壇場で園田が裏切らなければ、だけどな。ゲルは、こいつと徳洲会の反自民残党の動向だけ、ちゃんとチェックしとけ。くれぐれも名護市と同じ轍だけは踏むなよ。あと、河村は、自分が「自民の」選対委員長であることを忘れんなよ。

打越氏支援で5野党共闘=みんなは見送り-鹿児島2区補選

 衆院鹿児島2区補選(4月27日投開票)に無所属で立候補する予定の打越明司元衆院議員は13日、民主、日本維新の会、みんな、結い、生活、社民の野党6党の幹部と東京都内で個別に会い、支援を要請した。これに対し、みんなを除く5党は支援する方針を伝えた。みんなは、打越氏が消費税増税に明確に反対していないことなどを理由に支援を見送る考えで、自主投票となる見通しだ。

 打越氏は幅広い支援を得るため12日付で民主党を離党。民主など5党は、徳田毅前衆院議員が陣営の選挙違反事件で辞職したことに伴う補選であることから、「政治とカネ」を争点に据えて共闘すべきだと判断した。民主党は13日の常任幹事会で、打越氏の推薦を決定。維新なども近く支援の形態を決める。 

 補選では、自民党が県議の金子万寿夫氏、共産党が元奄美市議の三島照氏をそれぞれ公認。自民党の公認を得られず無所属での立候補を模索していた園田修光元衆院議員は13日、都内で河村建夫選対委員長と会い、出馬断念を伝えた。 

(3月13日 時事通信)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です