イラン国民は、自国が北朝鮮やシリアの轍を踏むことを選ばなかった ~ イラン大統領選は、穏健派のロウハニ師が勝利。

イラクが遮二無二核兵器を保有しようとして自滅した湾岸戦争の頃とは違う。核兵器の保有が国際社会での地位や発言力向上に繋がらないことは、北朝鮮(ついでにインドやパキスタン)がそれを示している。

大国のバックアップが自国の主権を保護してくれる冷戦構造も、とうの昔になくなった。ロシアの庇護を受けているシリアや中国の属国の北朝鮮が、半分見捨てられつつある現状が、それを如実に物語る。

今のグローバリゼーションの世界では、どんな超大国や新興大国でも、一主権国家の意志だけでは世界を動かせない。米国はもちろん、シリアの後ろにいるロシアも、北朝鮮への発言力と世界第二地の経済力を持つ独裁国家・中国も同様だ。

この状況下において、イラン国民は、一番現実的な解を選んだ。それは、「対外路線の変化を軸とする開放政策の推進」と「グローバリゼーションにおける有力陣営への参加による経済的発展」だ。その双方を満たせる候補は、ロウハニ師だけだった。故に今回の大統領選の結果は、驚くに値しない。

むしろ注目すべきは、次の命題に関する新政権の判断だ。「イランは、シリアと北朝鮮を見捨てられるか」。今この瞬間、ロウハニ師は、オバマやプーチン、習よりも、喫緊の世界の安全保障について大きな影響力を持つ存在となった。彼には、是非その自覚と、その自覚に付随する妖しい誘惑を拒絶する強い意志を持ってもらいたい。

イラン大統領選、保守穏健派のロウハニ師が勝利

【AFP=時事】イラン大統領選は15日夜、保守穏健派で国際社会とのより建設的な関係構築を提唱するハサン・ロウハニ(Hassan Rowhani)元最高安全保障委員会事務局長(64)が圧勝し、8年間に及ぶ保守強硬派の政治に終止符を打った。

イラン内務省の発表によると、ロウハニ師の得票数は1860万票で、得票率は50.68%。保守強硬派のモハマド・バケル・ガリバフ(Mohammad Baqer Qalibaf)テヘラン(Tehran)市長(607万票)、サイード・ジャリリ(Saeed Jalili)最高安全保障委員会事務局長(317万票)を大きく引き離した。投票率は72.7%だった。

勝利後の初の声明でロウハニ師は、イランが持つ権利を認めるよう諸大国に求めた。イランの核開発を念頭に置いたものとみられる。

唯一の改革派候補だったモハマド・レザ・アレフ(Mohammad Reza Aref)元第1副大統領が11日、改革派のモハマド・ハタミ(Mohammad Khatami)前大統領の要請を受け入れて大統領選からの撤退を表明し、ロウハニ師の支持に回ったことで、穏健派と改革派の票がロウハニ師に集まった。

2009年の前回大統領選では、保守強硬派のマフムード・アフマディネジャド(Mahmoud Ahmadinejad)大統領の当選に抗議する市民が大規模なデモを展開し、当局の鎮圧で死者を出す事態となった。2期8年の任期を務めたアフマディネジャド大統領は憲法の規定により今回の大統領選には出馬できなかった。

■経済制裁の解除を目指すと公約

ロウハニ師はハタミ前政権で核開発問題をめぐる交渉の責任者を務めた人物で、当時のイラン政府は2003年にウラン濃縮活動の停止を約束した。しかしアフマディネジャド氏が大統領に就任した2005年にイランは核開発計画を再開。欧米が核兵器開発が目的ではないかと疑念を強める中、イランは諸大国との対立を深めていった。

欧米による経済制裁で、イラン経済の根幹である石油産業と銀行業は大打撃を受けた。インフレ率は30%を超え、通貨リアルの価値は70%近く下落。失業率も上がり続けており、有権者の関心は経済に集まっていた。

選挙戦でロウハニ師は、経済制裁の解除を目指すと公約。核開発計画において諸大国の要求に「屈することはない」と述べつつ、より建設的で、対決姿勢を抑えた態度で交渉に臨むことを約束し、1979年の米大使館人質事件で国交を断絶して以来宿敵と化した米国との関係改善を掲げた。

また、穏健派のアリ・アクバル・ハシェミ・ラフサンジャニ(Ali Akbar Hashemi Rafsanjani)元大統領との密接な繋がりを強調する一方、重要政策に関して最終決定権を持つ最高指導者アリ・ハメネイ(Ali Khamenei)師との関係性も強くアピール。「女性に対する差別はもはや容認できない」とも主張した。

ロウハニ師は、公式発表によれば英スコットランド(Scotland)のグラスゴー・カレドニアン大学(Glasgow Caledonian University)で法学の博士号を取得。結婚し、4人の子供がいる。【翻訳編集】 AFPBB News

(6月16日 AFP=時事)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です