韓国と北朝鮮の南北当局者会談、首席代表の「格」で折り合わず中止 ~ これが本当に中止理由なら、南北朝鮮の外交担当者は頭がおかしい。

別の記事では、こうも言っている。まずは北朝鮮側の言い分。

 金報道官によると、北朝鮮側は「韓国側が首席代表を(閣僚級から)次官級に交代したのは南北当局会談を愚弄(ぐろう)するものであり、厳重な挑発とみなして代表団の派遣を保留する。責任は全面的に韓国当局にあると通知した」という。

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?

対する韓国側の言い分。

 これに対し、金報道官は「極めて遺憾に思う」とした上で、「南北問題を責任を持って協議・解決できる当局者の次官の『格』を問題とし、予定していた当局会談まで拒否するのは道理にかなっていない」と批判した。

正直、「北朝鮮はもう少し上手な外交的難癖が付けられる国だと思ってた」「韓国はもう少し北朝鮮のやり方を理解している国だと思ってた」。

本気で事態を終息させる気があるのかね?両国とも。今時、田舎ヤクザの喧嘩だって、もう少しエレガントだぞ。

南北当局者会談が中止へ 首席代表人選で合意できず

【ソウル聯合ニュース】韓国と北朝鮮は11日、ソウルで12~13日に開催する予定だった当局者会談の首席代表に合意できず、会談が中止となった。韓国政府当局者は「南北双方が当初提示した首席代表を譲らなかった」と明らかにした。

南北双方は同日午後1時ごろ、軍事境界線上にある板門店の連絡官を通じ、それぞれ5人の出席者を相手方に伝えた。北朝鮮側は韓国側の首席代表に異議を申し立てたが、韓国側は受け入れなかった。

韓国政府当局者によると、韓国側は「南北問題を責任を持って協議・解決できる当局者」を首席代表に、北朝鮮側は「上級当局者」を首席代表として通知した。韓国側は次官級を、北朝鮮側は南北関係に関わってきた人物を決めていたとされる。

(6月11日 聯合ニュース)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です