安倍自民党総裁、日銀に2%物価目標の検討要請 ~ インフレターゲットの推進はデフレ脱却の第一歩

自分で円高誘導しといて外部要因云々なんて片腹痛い件について(2011/7/26)

震災国債の償還原資調達=増税ってアホですか?な件について(2011/4/16)

やっとこの日がやってきた。日銀(というか白川総裁)は、日銀法改正されて頭を政治家に押さえられたくなかったら、さっさと言うことを聞いてインタゲ設定やれ。今のデフレ環境下ならどんだけカネを市中に回しても、ハイパーインフレになんて絶対ならないから。

ただ、通常のインタゲや金融緩和策だけじゃ、銀行離れ起こしている一般企業にカネは回らない。公共工事など大規模な財政出動を伴う大型プロジェクトとワンセットで話を進めるが良し。物価上昇だけでなく、国内企業の業績向上&賃金上昇で景気回復。その後に消費税税率の引き上げ検討の順番だ。

頼むから、自民・安倍嫌いのマスコミや左巻きメディアも、この案件だけは邪魔せんでくれ。日本がデフレ脱却できるかどうか、大事な第一歩なんだから。

2%物価目標の検討要請=政策協定も―安倍氏と白川総裁が初会談

自民党の安倍晋三総裁は18日午後、党本部で白川方明日銀総裁と約20分間会談し、新政権発足後、消費者物価の2%上昇を目指すインフレ(物価)目標を柱とするアコード(政策協定)を締結したいとの意向を伝え、検討を求めた。衆院選後に、安倍氏が白川総裁と会談するのは初めて。

次期首相に選出される予定の安倍氏からの要請を受け、日銀は19、20の両日開く金融政策決定会合で2%物価目標やアコードの検討に着手。早ければ来月にも結論を出す。ただ、金融政策に対する政府関与を強める内容になれば、日銀の独立性への懸念が浮上する恐れもある。

安倍氏は会談後、記者団に対し、消費増税ができるよう経済を安定させる必要があると指摘。その上で衆院選で訴えてきた2%の物価目標とアコードについて「検討をいただきたい」と述べたことを明らかにした。

(12月18日 時事通信)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です