第46回衆院選、各党獲得議席数を予想してみました(12/15時点) ~ 自民284、民主78、公明29、維新52、未来11、みんな14、共産8、社民1、大地1、国新その他2

いよいよ、明日が投開票日となりました、第46回衆院選。既に大勢は決した感がありますが、最後に↓のエントリーで挙げた予想を微修正しようと思います。

「自公で290以上確実」衆院選の大勢はもう変わらない件について(2012/12/6)

第46回衆院選、各党獲得議席数を予想してみました(12/10時点) ~ 自民269、民主86、公明28、維新49、未来18、みんな15、共産9、社民3、大地1、国新その他2(2012/12/10)

12/10からの約1週間で、競っていた選挙区の多くで勝負が着きました。また、一部僅差で民主や維新が優位と思われていた小選挙区で逆転現象が起きています。その結果は、基本的に「自民一人勝ち、アフターバーナー点火」。

メディアによる選挙戦報道によるアナウンス効果が、アンダードッグとバンドワゴンどっち側に効いているか、数日データ推移を見ていましたが、どうやらバンドワゴン効果の方がより強く働いている感じですね。アニメ最萌トーナメント参加者と比べると、一般の有権者の方々ってホント素直。劣勢工作を工作と思わずに、そのまま負け犬だと見捨てて、恥も外聞も無く勝ち馬に乗るのですね。それは基本的に正しい選択。尊敬はしませんけど。

とりあえず、各党の獲得議席予想の最終版を出しましたので、掲載します。宜しければご覧下さい。なお、明日の天候は、北日本・北海道を除いて、おおよそ晴れ。気温も今日より5度以上高めとのこと。期日前投票の低調が気になりますが、投票率は前回並みの68-70%と予想します。

  • 北海道ブロック:

(12/10時点)

小選挙区:自民7-8、民主4、大地0-1

比例区:自民3、民主3、公明0-1、維新0-1、大地0-1

(12/15時点)

小選挙区:自民9-10、民主2±1、公明0-1

比例区:自民3-4、民主2-3、公明1、大地1

荒井@3区だけでなく、三井@2区、鉢呂@4区、小平@10区といった民主の重鎮が軒並み落選ラインへ。大地の鈴木@7区や松木@12区は地元の利を活かせず落選確実。信じられないことだが、極端な場合、小選挙区の民主は全滅の可能性あり。まさかね。比例は、自民と民主で6議席のシェア合戦。残り2議席は公明と大地が半分こ。維新は一歩及ばず。

 

  • 東北ブロック:

(12/10時点)

小選挙区:自民16-17、民主5-6、未来2-3、維新1

比例区:自民6、民主3、公明1、未来1-2、維新1-2、共産1、社民0-1

(12/15時点)

小選挙区:自民18-19、民主4、未来1-2、維新1

比例区:自民6、民主3、公明1、未来1、維新2、共産1

自民は青森に続き、秋田を総獲り。山形も2議席確保。宮城も、民主の安住@5区以外の計5区を自民がGET。岩手1区・2区、福島1区・2区は漁夫の利勝利。未来、最後の牙城・岩手で大失速。比例は、薄く広く票を集められる維新が2議席を確保と観る。

 

  • 北関東ブロック:

(12/10時点)

小選挙区:自民22±3、民主6±2、みんな1-2、無所属2

比例区:自民7-8、民主4、公明2、維新1-2、未来1-2、みんな1-2、共産1、社民0-1

(12/15時点)

小選挙区:自民25、民主4、みんな1、無所属2

比例区:自民7-8、民主3-4、公明2-3、維新3-4、未来1、みんな1-2、共産1

埼玉は、この1週間で自民が猛攻。全15区中11区を固めた。群馬と栃木は12/10時点と変わらず。激戦区の茨城は、全7区中5区で自民が優位。比例は、都市部の票の流れに変化。維新の落穂拾いが結構強い。第三極の優勝劣敗が鮮明に。

 

  • 南関東ブロック:

(12/10時点)

小選挙区:自民23±4、民主6±2、みんな4±1、維新0-1、未来0-1

比例区:自民7-8、民主4、公明2-3、みんな2-3、維新2-3、未来2-3、共産1、社民1

(12/15時点)

小選挙区:自民28±2、民主3±2、みんな2-3、維新0-1、未来0-1

比例区:自民7-8、民主4、公明2、みんな2、維新3-4、未来1-2、共産1

山梨と千葉は12/10と変わらず。取りこぼしさえなければ、自民は両県合計で12議席以上は堅い。神奈川は全18区中13-14区で自民優勢。第三極はみんなが2議席を確保、3議席目を狙う。民主は2議席確保できれば御の字で、12区の阿部知子@未来は落選確実。比例は公明とみんなが2議席を確保。票の一部が維新に流れた未来は失速、2議席確保は微妙。維新は4議席目GETまでもう少し。

 

  • 東京ブロック:

(12/10時点)

小選挙区:自民15-16、民主6-7、公明1、維新1、みんな1

比例区:自民6、民主3、公明2-3、維新2、みんな1-2、未来1、共産1

(12/15時点)

小選挙区:自民18-19、民主4-5、公明1、みんな1

比例区:自民6、民主3、公明2-3、維新2、みんな1-2、未来1、共産1

実質的に自公vs民主。全25区中18-19区で自民優勢、4-5区で民主優勢。残り2区は公明・みんなが1つずつGET。23区の伊藤@維新、お父ちゃんの地盤を引き継ぎながらまさかの失速。これは予想外。大勢には関係ないが、7・18区。俺は祭りが見たいぞ!(笑)。比例は、12/10と変わらず。

 

  • 北陸信越ブロック:

(12/10時点)

小選挙区:自民14-15、民主5-6

比例区:自民6、民主2-3、公明1、維新1、共産0-1

(12/15時点)

小選挙区:自民17-18、民主2-3

比例区:自民6-7、民主2、公明1、維新1、共産0-1

富山・石川・福井・長野は12/10と変わらず。新潟に変化。5区の田中真紀子@民主、落選確実。6区も自民が獲る可能性大。残り計4区も自民と民主が五分の戦い。何が起きたんだ?。比例は、12/10をほぼ踏襲。

 

  • 東海ブロック:

(12/10時点)

小選挙区:自民18±2、民主13±1、未来2±1

比例区:自民7-8、民主6-7、公明2、未来2-3、維新2-3、共産1

(12/15時点)

小選挙区:自民18±2、民主13±1、未来2±1

比例区:自民7-8、民主6-7、公明2、未来2-3、維新2-3、共産1

岐阜・静岡・三重は12/10と変わらず。愛知は相も変わらず、混沌の極み。ここは比例も変更なし。

 

  • 近畿ブロック:

(12/10時点)

小選挙区:自民13±2、民主7±2、公明6±1、維新19±2、みんな2±1

比例区:自民7-8、民主4、公明3、維新9-10、未来2、みんな1、共産2-3、社民0-1

(12/15時点)

小選挙区:自民15±2、民主5±2、公明6±1、維新19±2、みんな2±1

比例区:自民7-8、民主4、公明3、維新9-10、未来2、みんな1、共産2-3、社民0-1

大阪の維新無双は基本的に変わらず。公明やみんなと組んだ計5区以外の残り計14区のうち、計2-3区位は自民が獲れそうな…うーん。でも、やっぱ難しい?。京都は、民主相手に計2区勝利+計2区敗退+計2区五分のまさにガップリ四つ。滋賀と和歌山は7:3で自民有利。兵庫は計12区中6区で優勢。奈良は、1区の馬淵さえ倒せれば自民総獲りなんだけど、まあ贅沢は言ってるとキリないし。比例は、12/10と変わらず。

 

  • 中国ブロック:

(12/10時点)

小選挙区:自民15-16、民主2、維新1-2、未来1

比例区:自民6、民主2、公明1、維新1-2、未来0-1

(12/15時点)

小選挙区:自民15-16、民主2、維新1-2、未来1

比例区:自民6、民主2、公明1、維新1-2、未来0-1

ここは全般的に12/10そのままで。

 

  • 四国ブロック:

(12/10時点)

小選挙区:自民11-12、民主1-2

比例区:自民3、民主1、公明1、維新1

(12/15時点)

小選挙区:自民12-13、民主0-1

比例区:自民3、民主1、公明1、維新1

高知・徳島は自民総獲り。徳島1区で仙谷@民主が落選確実。香川は2区で民主と、愛媛は4区で維新と大接戦している以外は、自民で安泰。比例は、12/10と変わらず。

 

  • 九州ブロック:

(12/10時点)

小選挙区:自民29±2、民主5、維新2±1、社民1、未来1±1

比例区:自民8-9、民主3-4、公明3、維新2、未来2、共産1、社民1

(12/15時点)

小選挙区:自民33±1、民主2-3、維新1-2、社民1

比例区:自民8、民主3-4、公明4、維新3、未来0-1、みんな0-1、共産1、社民0-1

福岡・宮崎・鹿児島は自民総獲り。福岡1区で松本ドラゴン@民主が落選確実。これにはビックリ。佐賀・長崎・大分・沖縄は12/10分析の通り。波乱が起きるとすれば佐賀1区。原口@民主を岩田@自民が寄りきる可能性あり。維新勢力が五月蠅い熊本も、全5区中3区を自民が固め、4議席目GETを狙って維新とデッドヒート。九州は全体的に未来の勢力が尻すぼみ。みんなが比例で議席を獲る目が出てきた。その比例は、自民で盤石だが、公明と票の案分をやっているっぽい。若干予想を修正。

以上の修正結果を12/10の予想に加味した、最新の各党獲得議席の予想は以下の通りです。

政党名 12/10予想 12/15予想
自民党(注) 269 284
民主党 86 78
公明党 28 29
日本維新の会 49 52
日本未来の党 18 11
みんなの党 15 14
共産党 9 8
社民党 3 1
新党大地 1 1
国民新党 0 0
新党日本 0 0
新党改革 0 0
無所属(注) 2 2

(注)福岡6区の無所属は自民党にカウント

この新しい予想でも、自公合計で2/3の議席はちょっと難しいかなー?な結果(313議席)になっちゃいました。残念×2。こうなると、次の自公政権は、維新やみんなの切り崩し云々より先に、来年夏の参院選に向けて地道な準備を進めておいた方が得策っぽいですかね?。

ともあれ、勝負は明日。日本の出直しも、明日からスタートです。

…そういや、東京都知事選もやってるんでしたっけ?。あれはご案内の通り、「中継ぎ登板」猪瀬直樹がぶっちぎりで圧勝です。以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です