「スマイルプリキュア!」第29話「プリキュアがゲームニスイコマレ~ル!?」感想 ~ 「サーキットの狼さん」

でも、走らせるのはマリオカート。仕掛けはマッハGoGoGo。うーむ、微妙微妙。

総括すると、「宿題になんて負けない!→宿題には勝てなかったよ…」が、一番重要なメッセージか(違)。それはそれとして、ベタベタでご都合主義なお話だったけど、結構いい展開とオチだったよーな気がします>今回。中でも、補習を受ける四馬鹿の「すがる視線」に対する「勘違い」といい、その前の精神攻撃のシーンでの良く分からん啖呵といい、青木れいか嬢@CV西村ちなみ女史…流石です。

関係ないけど、ココロコネクトの某騒動はそろそろ御仕舞にするべきだと思うの。

  • 個々の描写に関しては、「インチキゲームマスターのバッドエンド王国三幹部vs力技でゴリ押し対抗のプリキュア部の徹底した繰り返し」。なんなんだこれ。いいぞもっとやれ(笑)。
  • 脱出に時間制限アリの異空間に敵を閉じ込めて、適度に楽しませながら時間を浪費させ、相手のテンションあがりまくっているところに、「遊び呆けてにっちもさっちも行かなくっている」現実を本人たちに突き付けて精神攻撃。心身ともに疲労しきったところを打倒&異空間に監禁。作戦としては至極もっともなのに、どうして実行に移すとこんなにお馬鹿な展開になるんだぜ。いいぞもっとやれ(笑)。
  • クリア時間制限=PM6:30までって、やっぱり「サザエさん」を意識しているのかなあ。
  • キャンディ@CV大谷育江女史と星空みゆき嬢@CV福圓美里女史が、マジョリーナさん@CV冨永みーな女史の落し物を迂闊に触って、仕掛けに巻き込まれるという展開。もはや身内にまで突っ込まれるベタな段階に至っているとか楽しいなあ。四馬鹿の中でもみゆき嬢と黄瀬やよい嬢@CV金元寿子女史が突き抜けて御間抜けで楽しいなあ。…って、少しは学習能力持って下さい!姐さんら!。宿題ネタは先週末もやったでしょ!。
  • あ、すいません。マジョリーナさん。次は「エロゲニスイコマレール」作って下さい。「ギャルゲニスイコマレール」や「プリメニスイコマレール」でもいいです。
  • 最初は、「またいつもの展開か」と思っていたら、三幹部のインチキに対するプリキュア部の対応が、予想の斜め上と言うかDX3チック過ぎてフイた。特にキュアハッピーの「台パン」ハッピーシャワーとキュアピースの帯電ボーリング、キュアビューティの水泳→スケートへの華麗なる&強引なルール変更は、予想外過ぎ。
  • ちなみに、やよい嬢は玉遊び上手。ちぃ、覚えた。
  • キュアマーチ&緑川なお嬢@CV井上麻里奈女史とキュアサニー&日野あかね嬢@CV田野アサミ女史のパートは、意外と正統派。ところで、野球勝負のキュアマーチvsアカオーニさん@CV岩崎ひろし氏。あんたらはどこのアストロ球団かと。
  • ヒヨコデコル…お前ら、それでいいのか。でも、かわいいから許す。
  • 今気が付いた。最初のモグラたたき、なんでマジョリーナさんはマジョリーナタイム使わなかったんだろう?。絶対有利だったのに。キュアピースvsウルフルンさん@CV志村知幸氏の肖像画勝負では、媚び媚び丸出しの黄のイラストに軍配挙げてるし、意外と勝敗よりも自分の価値観や気分に忠実な方なのかしらん?。
  • まんまと三幹部の罠にはまって、心の中でバッドエナジーをダダ漏らしている、プリキュア部の四馬鹿in観覧車(青除く)。各自、夏休みの自堕落な生活を後悔して、うるとらはっぷっぷー…って、黄瀬ェ!。「それ」は自堕落以前に人として問題だ!。
  • ラストは不動の求道者・キュアビューティの活躍による逆転勝利経由、日常生活での完全敗北。佐々木先生@CV小野涼子女史、ドンマイ。
  • 今日のキュアピースじゃんけんはチョキ。今週こそ10勝目到達か?。
  • EDは、上記の通り、キュアビューティとキュアサニーの2ショット。これは珍しい。
  • 次回予告。ふしぎ図書館の存在なんてすっかり忘れていたわ。そしてこれまでの宿題というか布石を一部回収するかのように世界中を飛び回るプリキュア部…って、黄瀬ェ!!オニィ!!!。「それ」はあんたらの立場的にダメだろ!。
  • 今回は、成田良美脚本×土田豊演出&絵コンテ×上野ケン作監。ご都合主義と遊びと小さなお友達への教訓だけで突き抜けた怪作。これはこれで良し。内容ナッシングなお馬鹿イベントエピソードも、ここまでやれば十分楽しめるコンテンツだ。そして、最後までお疲れ様でした。暗喩担当カブトムシ×2。
  • にしても、太陽マンのキャラクターショーに、小さなお友達に交じって参加しているやよい嬢の姿。身につまされるわぁ…。

1 個のコメント

  • >今日のキュアピースじゃんけんはチョキ。今週こそ10勝目到達か?。
    サザエさんもチョキ。先に2ケタの大台に達したのは、アイコの方だったと言うオチで、通算成績はキュアピースの9勝7敗10分け。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です