新型車両名は「なのは」にしよう!な件について

東北新幹線の「はやて」廃止されるとの報道あり。

東北新幹線 「はやて」廃止へ 新型導入で列車名公募

JR東日本は東北新幹線八戸-新青森間の開業に伴い2011年3月から次世代新幹線「E5系」を導入するのに合わせて、「はやて」の列車名を廃止する方針を固めた。「はやて」は02年12月の八戸延伸の際、当時の最新車両「E2系1000番代」としてデビュー、それまでの「やまびこ」と区別するため命名された。代わりにみちのく路を走る「E5系」の名称について、JR東日本は来春に公募して決める。

「はやて」は長野新幹線「あさま」をベースにした改良型。安定感と快適性に優れ、最高速度275キロで疾走するシンプルでスマートな車体から一躍東北新幹線の顔となった。

JR東日本は当初予定されていた11年3月の新青森開業時に航空機のファーストクラス並みの「スーパーグリーン車」を連結した「E5系」を投入し、12年度末までに世界最速の時速320キロ運転を計画していた。ところが地元の要望で開業が3カ月前倒しの来年12月になったため「E5系」の製造が間に合わず、異例の新型車両なしの営業開始となる。

通常の新幹線延伸開業は新列車名を冠した最新型車両を順次投入し、既存の車両を減らす方式を採用してきたが、今回は「はやて」が旧名称のまま最後の大役を担い、東京-八戸間の1日15往復を東京-新青森間にすべて移行させる計画だ。

JR東はスーパーグリーン車の愛称も決めたいとしている。【斎藤正利】

(11月12日 毎日新聞)

東北出張の時は大変お世話になりました>はやて。まずは、お疲れ様でした。さて、そんなはやてちゃん(違)の後継車両の愛称は、ご多分に漏れず一般公募とのことですが、「なのは」ヲタな神楽的には「なのは」に1票です。選ばれる可能性は限りなくゼロだけど(笑)。

まあ、普通に考えれば、「新青森への延伸時期を意識した導入計画」という事情つながりで「はつかり」が本命、対抗は「はくつる」ってところでしょう。

今日の一銘柄

  • ヒューマンホールディングス(2415):1985年に予備校で出発、全日制専門学校や社会人教育・通信制高校・人材派遣・介護へ展開。11/12日終値は前日比3,000円高の54,000円。12月第1週中の目標株価61,500円。向こう半年間の目標株価70,000円。

ここで脈絡アリアリで「疾風ザブングル/串田アキラ【FullVersion】」を紹介。


D

「はやて」と聞いて、「なのは」や「ハヤテ」や「アイマス」よりも先に本作が頭に浮かぶのは、何歳以上のアニヲタでしょうねえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です