民主党の要求により厚生労働省が試算した結果、表題のような事態が想定されると同省が発表。
厚生年金積立金、31年度に枯渇=過去10年の経済指標で試算-厚労省
厚生労働省は1日、物価上昇率などの経済指標が過去10年の平均値で推移した場合、2031年度に厚生年金の積立金が枯渇するとの試算をまとめた。民主党の要求を受け作成した。
同省が2月に公表した公的年金の財政検証では、物価上昇率1.0%、賃金上昇率2.5%、運用利回り4.1%などを前提に最も可能性が高いとする「基本ケース」を試算。現役世代の平均手取り収入に対する厚生年金の給付水準(所得代替率)は、将来にわたり政府保証の50%台を維持できるとした。
しかし、民主党は「試算の前提が甘い」と批判し、過去10年と20年の物価上昇率、賃金上昇率、運用利回りの平均値を用い再計算するよう求めていた。
厚労省によると、過去10年の平均値である物価上昇率マイナス0.2%、賃金上昇率マイナス0.7%、運用利回り1.5%を前提とした場合、09年度末に約144兆円ある厚生年金の積立金は31年度に枯渇し、実質的に年金制度は破綻(はたん)するとしている。過去20年を見た場合は、50年度に国民年金の積立金が底を突く見通しだ。
(5月1日 時事通信)
「100年安心年金」だなんて、小泉政権時代ですら誰も信じちゃいけませんでしたが、こう言う形で発表されるとやはり少しは腹を括ろうかと言う気にはなりますね。だからと言って、消費税率を10+α%まで引き上げる前に、公務員の「無傷な」共済年金も厚生年金と一元化するくらいの「一蓮托生」な姿を見せてくれないと、国民としては協力しようなんて気にはなりませんが。それにしても、
「消費税UPならUPでいいから、さっさと公式に白旗あげやがれです!こんちくしょー!」
取られ損なのは覚悟の内だけど、嬲られるのは嫌なのですぅ。
今日の一銘柄
- パナソニック(6752):総合家電首位、傘下に住宅設備等の電工。エネルギー分野強化狙って三洋電機を子会社化予定。メキシコ工場の操業停止の影響が気になる所ですが。5/1日終値は前日比19円安の1,411円。5月第4週中の目標株価1,550円。向こう半年間の目標株2,200円。
ここで脈絡無く「【バ行の腐女子】【替え歌】Don’t say crazy【バ行の腐女子】」を紹介。
仕事が早いというか、相変わらずの才能の腐法投棄というか。…流石だ!。
コメントを残す