<地球儀>タカラトミーと学研が販売中止 「台湾島」表記で

Microsoft XBOX Liveの独島・竹島問題もそうだけど、この手の「こっそり捏造&サボタージュ」は、結局誰の指示なんでしょう?。国・行政・個人どのレベルであれ、問題の根っこがそれぞれ別種に根深そうで、クラクラするんですが(^^;。

 玩具大手タカラトミーは10日、高機能地球儀「トーキンググローブ」(1万3440円)に「一部配慮に欠ける表記があった」ことから販売中止にすると発表した。台湾を「台湾島」と表記しており、「日本での見解、解釈とは異なると判断した」(広報)としている。学習研究社グループの学研トイズも同社製地球儀「スマートグローブ」(2万9400円)に同様の「不適切な表現、表記があった」として販売中止を決めた。

「台湾島」は中国で発行される地図などで台湾を指す際に使用される表記。両社の地球儀はいずれも国内向けに販売されていたが、中国で生産していた。両社ともホームページに「おわび」を掲載するとともに、返品希望者には15~16日から購入代金を返却する。

(1月11日 毎日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。