俳優の藤岡琢也さん死去=ドラマ「渡る世間」などで名脇役

 人気ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の岡倉大吉役など、味のある脇役で知られた俳優の藤岡琢也(ふじおか・たくや)さんが20日午後3時18分、慢性腎不全のため東京都新宿区の病院で死去した。76歳だった。兵庫県姫路市出身。葬儀の日取りなどは未定。

端役の下積みを経て1966年、NHKドラマ「事件記者」のひげ記者役で人気を獲得。ユーモラスな役から悪役までこなし、映画「兵隊やくざ」シリーズや「八甲田山」、ドラマ「細腕繁盛記」「太陽にほえろ!」「春日局」など多数の作品に出演。ラーメンのCMでも知られた。

最近は「頑固おやじ」のイメージが定着し、90年からTBS系ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」のシリーズに出演。はまり役となっていたが、今年2月に体調を崩して入院し、降板していた。

(時事通信) – 10月20日

「渡る世間」は観てませんでしたが、「サッポロ一番」と「ツーカー」のCM、そして「うる星やつら2」の夢邪鬼の演技好きでした。謹んでご冥福をお祈りいたします。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。