ピカソ名画に「穴」…史上最高額の売却予定、ご破算に

 【ロサンゼルス=古沢由紀子】絵画としては史上最高額の1億3900万ドル(約164億円)で売却される予定だったピカソ作品に、米国人の持ち主が誤ってひじで穴を開けてしまい、売却は取り消されたことが18日わかった。

AP通信などが伝えた。

破損されたのはピカソが1932年に恋人の姿を描いた「夢」。ラスベガスの「カジノ王」として知られるスティーブ・ウィン氏が所有していたが、今月初旬、事務所で知人に絵を見せていた際、右ひじをキャンバスにあて、直径数センチの穴が開いた。

同通信によると同氏は視力に障害があり、手を動かしながら話す癖があったという。

ウィン氏は「夢」を1997年に4840万ドルで購入。別の収集家への売却予定額は、今年6月にクリムトの絵画に付けられた1億3500万ドルを上回り過去最高だった。

(読売新聞) – 10月20日

まあ、自分がやっちまったことだし。諦めるしかないですね。終生大事に持ってないさいbyGODと言うことなんでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。