「完ぺきに戦える」23人 サッカーW杯代表決定

 サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会に出場する日本代表23人が15日に発表された。代表入りが確実視されていたFW久保竜彦(横浜M)が落選した理由について、ジーコ監督は会見で「完ぺきに戦えるメンバーを選んだ。久保は素晴らしい選手で彼のプレーは大好きだが、コンディションが良くない」と説明した。

久保は、ジーコ監督が攻撃の柱にと復調に期待をかけてきたが、調子が上がらず、巻誠一郎(千葉)らが代表入りした。同監督は「最後まで考え抜いた結果こうなった」と悩み抜いた末の決断だったことを明らかにした。

23人は中田英寿(ボルトン)小野伸二(浦和)の両MFら4人が3大会連続の選出。

W杯日本代表は次の通り。

GK 土肥洋一(FC東京)川口能活(磐田)楢崎正剛(名古屋)▽DF 田中誠(磐田)宮本恒靖、加地亮(以上G大阪)三都主アレサンドロ、坪井慶介(以上浦和)中沢佑二(横浜M)中田浩二(バーゼル)駒野友一(広島)▽MF 福西崇史(磐田)中田英寿(ボルトン)中村俊輔(セルティック)小笠原満男(鹿島)稲本潤一(ウェストブロミッジ)小野伸二(浦和)遠藤保仁(G大阪)▽FW 柳沢敦(鹿島)高原直泰(ハンブルガーSV)玉田圭司(名古屋)大黒将志(グルノーブル)巻誠一郎(千葉)

(共同通信) – 5月15日

日本代表23名が決まりました。ざっと見た感じでは至極妥当な人選と言えるでしょう。個人的にはちょっぴりやるせない部分がありますけど。

  • FW:久保が落選したのは仕方ないでしょう。スコットランド戦の動きを見ていたら、とてもじゃないけど「博打」はできない。しかし、同じ理由から考えれば柳沢はどうなんだ?未だリハビリ中だし、海外では全く結果を出せてない。それでも柳沢は選ばれて久保は落選(んー)。さらに言いましょう。久保の体調を気にするなら、何故、無意味にスコットランド戦であんな無理をさせたんですか?>ジーコ監督。
  • それはさておき、個人的にFWは、高原・玉田・大黒・巻・平山or鈴木or大久保を希望してました(注:FW4名体制であれば外すのは玉田)。勝負時用に、パス回しやドリブルが巧いというより、タフな切込隊長的FWを最低2名(巻以下4名から)キープしたいのですね。実は、柳沢の怪我が「どうにもならなく」なったら、平山以下海外組の誰かを急遽呼び寄せるというケースがないかなと、今でもこっそり期待しています。その時の本命は鈴木。
  • MF:もうね、「なんで松井を外したのか」と。これに尽きます。FW最後の1名に枠を取られてMF7名体制にされちゃったのが全てなんでしょうけど。まあ、日本の中盤の布陣を考えると、中村が退場なんてシーンでも無い限り、松井の出番は早々無いとは思いますが、それでも入れてやって欲しかったです。中村⇔松井、小笠原⇔遠藤が理想的だったんだけどなあ。
  • DF:ここは特に申し上げることはないです。駒野がちゃんと選ばれたし。とりあえず三都主⇔中田浩、加地⇔駒野でしょうが、駒野は左右どっちもいけるし、センタリング&FK共に一級品。三都主や加地が引っ込んだ時、確変して大暴れしてくれるんじゃないかと密かに期待してます。エコノミークラス症候群さえ起こしてなければですが(笑)。
  • GK:無風。それがいいのか悪いのかは分からないけど。

とにかく、決まった以上は代表諸兄にはベストを尽くして欲しいものです。ガンバレニッポン!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アングラから政治ネタまで色々モノ調べをやっているイロモノです。思想は保守中道、趣味はサブカル全般、歴史、各種コンサル。ボーイッシュと大和撫子がマイ趣味女の子の双璧。