W杯南アフリカ大会・ベスト16が出そろった件について

W杯南アフリカ大会が開幕した件について

続・W杯南アフリカ大会が開幕した件について

 アフリカはともかく、欧州勢がいまいちパッとしないのは、やっぱりギリシャ危機や火山騒動などで地域全体がゴタゴタしているのと、無関係じゃないのかなーとか思ってしまったり。

W杯1次リーグ総括 南米勢が活躍

 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は1次リーグを終え、南米勢の好調ぶりが際立ち、出場全5チームが決勝トーナメントに進んだ。一方、欧州勢は強豪国のフランス、イタリアが敗退するなど苦戦。「第3勢力」では日本と韓国が16強入りしたアジア勢と、5カ国が1次リーグで敗退したアフリカ勢で、明暗が分かれた。(榊輝朗、小川寛太)

 ■欧州の経験を還元

 今大会、南米からはブラジル、アルゼンチンの両雄に加えチリ、パラグアイ、ウルグアイの5チームが出場。1次リーグの計15試合ではチリがスペインに敗れただけ。全体で10勝4分け1敗の好成績を残した。

 5チームの共通点は、多くの主力選手が欧州でプレーすること。ブラジルなど南米各国で監督を経験し、現在J2柏の監督を務めるネルシーニョ氏は「南米特有の高い個人技に欧州で養った組織力が加わった」と躍進の要因を挙げた。ブラジルはこれまでにない組織的な守備を披露。ウルグアイは無失点、パラグアイ、アルゼンチンは1失点で1次リーグを乗り切った。

 南米各国リーグの上位チームが南米一を目指す「リベルタドーレス杯」も強さを支える。ネルシーニョ氏は「異国の慣れない環境で、選手は高い経験値を得ている」と指摘。欧州、南米それぞれで活躍する選手が、互いの特徴を生かし合えるのが強さの秘密だ。

 ■実力接近の代償

 欧州勢では前回ドイツ大会で決勝を戦ったイタリアとフランスが姿を消した。欧州クラブ王者を決めるチャンピオンズリーグで優勝したインテル・ミラノ(イタリア)は、南米を中心とした外国籍選手が主力。「若手が試合に出られず、成長機会が少ない」とネルシーニョ氏。確かに、フランスとイタリアは前回から主力が変わらなかった。

 優勝候補と呼ばれるドイツ、スペインは1次リーグで1敗を喫した。前回は欧州から出場した14チーム中10チームが16強入りしたが、今回は13チーム中わずか6チーム。J1清水監督の長谷川健太氏は「各国で力の差がなくなり、簡単に勝てない時代」と話す。

 ■好対照の第3勢力

 アジア勢は韓国と日本が16強入り。ともに自国開催だった2002年日韓大会以来2度目の快挙で、世界に驚きをもたらした。一方、6カ国が出場した地元アフリカ勢の16強入りはガーナだけ。南アフリカは史上初めて開催国の1次リーグ敗退の屈辱を味わった。

(6月26日 産経新聞)

 ついでなんで、神楽も簡単に総括をば。上記リンク先の参照と併せてどうぞ。なお、表中の国名の順番=通過順位ということで、よろしくです。

Aブロック

  • 通過予想:メキシコ、南アフリカ
  • 通過:ウルグアイ、メキシコ

 開催国マジックを過剰に意識しすぎましたかね(^^;。あと、フランスの自滅っぷりが予想以上でした。

Bブロック

  • 通過予想:アルゼンチン、韓国
  • 通過:アルゼンチン、韓国

 ここは基本的な展開も含めて、予想ドンピシャリ。

Cブロック

  • 通過予想:イングランド、アメリカ
  • 通過:アメリカ、イングランド

 Bブロック同様、ここも基本的な展開はじめ予想はほぼ的中。

Dブロック

  • 通過予想:ドイツ、ガーナ
  • 通過:ドイツ、ガーナ

 ちょっと予防線貼ってましたが(笑)、ここも予想通り。

Eブロック

  • 通過予想:オランダ、デンマーク
  • 通過:オランダ、日本

 ここは良く悪くも予想大外れ。カメルーンの敗退はともかく、ぶっちゃけ、デンマークは勝ち運と運動量が無かったですね。

Fブロック

  • 通過予想:イタリア、パラグアイ
  • 通過:パラグアイ、スロバキア

 イタリアの敗退は全くの予想外。ただ個人的には、同代表の敗因って、高齢化よりも戦略&戦術ミスだったような気がするんだよなあ。

Gブロック

  • 通過予想:ブラジル、ポルトガル
  • 通過:ブラジル、ポルトガル

 ここは他に予想の仕様がなかったり。

Hブロック

  • 通過予想:スペイン、チリ
  • 通過:スペイン、チリ

 ここも予想通り。スペインは少しモタクサしてたけど、最後はキッチリ決めましたね。

 こう見ると、予想が半分外れたのがA・E・Fブロックで、あとは大まか的中。的中率13/16。ボチボチかな。ちなみに今夜半行われる決勝トーナメント1回戦の2試合、ウルグアイvs韓国、アメリカvsガーナの勝者は、ウルグアイ&アメリカと予想。前者は守備力と速攻能力の差、後者は決定力の差が歴然。特に波乱要素は無い…かな?。あった方が面白いですけどね。

 ここで「【けいおん!!】 劇場版 予告編 【MAD】」を紹介。


D

ありそーだ。つか、絶対あるだろ。劇場版。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です