JAXA新型ロケット「イプシロン」打ち上げ中止な件について

 低コストってだけじゃなく、世界初の人工知能による自動制御機能つきロケットだから、まあ、色々とあるわなと。とりあえず今回は、打ち上げてから訳わからんまま「どかん」といくよりはマシだったという事で。

 それはそれとして

M5の技術を転用して開発費を抑える一方

 ここのくだりは、ちょっと泣ける。

 …まさか、今回の打ち上げ中止=「GXロケット一派の逆恨み&破壊工作」なんてことは無いよな?

新型ロケット「イプシロン」打ち上げ中止 姿勢異常が原因、19秒前に検知

 新型ロケット「イプシロン」初号機が27日、鹿児島県肝付(きもつき)町の宇宙航空研究開発機構(JAXA)内之浦宇宙空間観測所で発射態勢に入ったが、午後1時45分の予定時刻を過ぎても打ち上がらず、同日の打ち上げは中止された。

 JAXAによると、打ち上げの19秒前に異常が検知され、コンピューターがカウントダウンを停止した。機体の姿勢異常が原因としている。機体は発射台に設置されたままの状態になっている。

 この日は早朝から機体や地上設備の点検作業を進め、異常がないことを確認して最終カウントダウンを始めていた。今後の予定は明らかになっていない。

 イプシロンは3段式の小型ロケットで全長約24メートル。JAXAが約200億円で開発した。低コストと効率性が特徴で、H2Aの固体ロケットブースターやM5の技術を転用して開発費を抑える一方、IT(情報技術)の活用で打ち上げの管制業務を簡素化していた。

(8月27日 産経新聞)

 「こうのとり」が絶賛成功中だから、大きなダメージにはならんとは思うけど、次は打ち上げ成功よろしく>関係者氏。

 ここで「【ジョジョMAD】オールスターバトル × Beyond the Bounds」を紹介。


D

今日、駅のホームで、JOJOキャラをプリントした山手線の車両が通過していった。JOJO立ちでポーズ決めたまま目の前を通過していくキャラ達を見て、「嗚呼。JOJOっぽいな」と思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です