AKB総選挙・暫定首位の指原莉乃。「自分で自分に10票入れた」と発言 ~ 今更だけど、このイベントって「選挙」というより「株主総会」なのな

 要は、「公明正大な民意の反映」ではなく、「より金を持っている奴を味方につけた候補が勝つ」。それがAKB総選挙。候補者自身が今回それを明言した。

 「不公平な金権選挙」と思うから腹が立つ。最初から「金持ちヲタ相手の委任状獲得合戦」と見切ってしまえば、気持ち悪さが残るだけで、第三者的には、本当にどうでもいい乱痴気騒ぎだということだ。

 もっとも、普通の委任状獲得合戦、一般的なプロキシーファイトの場合、一番委任状を集めたり、マジョリティを確保した人間は、企業の経営陣に強大な影響力を行使できるんだが、AKB株主総会には「無議決権株式しか持っていない株主」だけが呼ばれるので、その中の委任状獲得合戦で誰が勝者になっても、経営陣には何の影響も無い。

 さらに、その無議決権株式には優先配当も無ければ、財産分与も無い。こんな意味の無い種類株をありがたがって買い集める連中が出席する、AKB株主総会。やっぱ、異常だわ。

<AKB48総選挙>指原自分で10票 初女王へ「信じて待ちたい」

 アイドルグループ「HKT48」の指原莉乃さんが28日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で行われたパチスロ機「ぱちスロAKB48」(KYORAKU)のプレス発表会に登場。第5回AKB48選抜総選挙の投票速報で暫定首位に立っている指原さんは「いやーどこまで下げ止まれるかが見どころかなと思ってます。1位と聞いた時は恐れ多くて……。でも、自分でも票を入れたので、信じて待ちたいと思います。いつもは1票ですけど、今年は10票入れました」とコメントした。

 篠田麻里子さんは「いつも『さしこ』って呼んでるんですけど、あれから指原さまって(呼んでいます)」と明かし、小嶋陽菜さんも「私も20位なので、指原さまに近づけるように頑張ります」とコメント。連覇達成できそうかと聞かれた大島優子さんは「いやーわかんないですね。指原さまがいるので」と笑顔で話していた。

 「ぱちスロAKB48」は、同社のパチスロの第1弾で、昨年発表された「AKB48」がモチーフのパチンコ台「ぱちんこAKB48」(同)に続いて、特別選抜「チームサプライズ」による楽曲が演出として楽しめ、7月中旬から店舗に導入予定。パチスロでは新曲「キミが思ってるより…」など4曲も順次追加。4曲はCDもリリースされる予定。 

(5月28日 まんたんウェブ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です