2012年度補正予算、1票差で政府案可決 ~ 夜神月チックに「計画通り」

民主党の植松恵美子と川崎稔の両参院議員が離党 ~ 「切り崩し」とはこういう風にやるものだ。(2013/2/22)

 4日前のこの時点で、今日の展開は決まっていた。政策ごと、是々非々なんて関係ない。民主党をはじめとする野党に、政府与党に反抗する手段はもはや残されていないんだよ。改めて言おう。「左巻きはもう諦めろ。参院選は既にもらった」。

補正予算、1票差で可決 参院本会議、維新なども賛成

 安倍内閣が提出した緊急経済対策を含む2012年度補正予算が26日の参院本会議で自公両党や日本維新の会などの賛成多数で可決し、成立した。採決では、賛成117票、反対116票の1票差だった。

 民主、みんな、生活、社民の4党は、公共事業費の削減などを盛り込んだ補正予算案の修正案を共同提出したが、否決された。

 補正予算案は総額は13・1兆円で、公共事業費が4・7兆円を占める。安倍政権が進める経済政策「アベノミクス」で「3本の矢」とされるうちの一つの財政出動と位置づけられている。

(2月26日 朝日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です