2010年春の新番組について・2

 先週に続いて、今春の新番組の期待度一覧です。ちなみに今春作で視聴済みは「B型H系」「おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」「会長はメイド様!」「Angel Beats!」「いちばんうしろの大魔王」「トランスフォーマー アニメイテッド」「ジュエルペット てぃんくる☆」「SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors」。

 下記分も含めて、大半はまあ「良くも悪くも」予想通りの出来でしたが、やっぱり油断しちゃいけなかったのが「SDガンダム三国伝」。これぜってー子供向けじゃねー!(子供向けだけど!)。三国志知らない子供は総じてポカーンだったろうなあ(^^;。いや、映像もなかなかいいクオリティ。特にCGはガンダムフォースと比べると隔世の感。サンライズ本気すぎるだろ。確かにこれは予算の縛りもあって30分/週は作れない。「ケロロ軍曹」と抱き合わせ放送なのは、しょうがないだろうなあ。ちなみに悪い意味で「事前情報通り」だったのが、「Angel Beats!」。放送終了後「エヴァ」のCMが来たのは狙ってのことか?。だとすれば逆効果過ぎるだろ。とりあえず、新番組の残り分について。

  • WORKING!!@MX:監督・シリーズ構成は平池芳正御大、作監は足立慎吾氏と、健康的なエロリ展開が期待できそうな布陣の本作。主役は福山潤&阿澄佳奈、その他脇も実力派&人気声優揃いでキャスティングも盤石。原作も面白いし、結構期待できるかも。期待度★★★☆。
  • 一騎当千 XTREME XECUTOR@MX:いつものアレ。過去3シリーズ好きな方は、そのまま視聴すべき。期待度★★★。
  • マリー&ガリー.2.0@NHK:よい子はみてね!。あと、千葉千恵巳女史はハトプリにゲスト出演してくんないかなー。期待度★★☆。
  • メタルファイト ベイブレード 爆@TX:よい子はみてね!。期待度★★☆。
  • B型H系@MX:原作既読で「まあ○番せんじな出来だろうなあ」と油断していたら、意外と正統派かつ良質なドタバタラブコメに仕上がっていて評価↑。山本裕介&西園悟両御大の底力か。田村ゆかり女史はじめ主役三人衆の安定した演技も良し。今後も注目の期待度★★★★。
  • 会長はメイド様!@TBS:同じ正統派でも、90年代過ぎるだろ?おい!な出来だったのが本作。ていうか、S・A@GONZOをJ.C.STAFF制作(もったいねー)でもう一度見せられてる感じ。せっかく桜井弘明&池田眞美子両御大という布陣なんだからさあ、もっと冒険した作りにするべきだと思うんだな。期待度★★☆。
  • リングにかけろ1 影道編@アニマックス:視聴したいんだけどパス。期待度もパス。
  • ジュエルペット てぃんくる☆@TX:前シリーズと比べて関西風濃味の毒が抜けまくって、関東風薄味な作風に(^^;。それがいいことかどうかわからんけど、「しゅごキャラ!」の後番組を務めるには、チト弱いなあ。期待度★★。
  • こねこのピムとポム@・カートゥーンネットワーク:CV菊池桃子女史に驚いた。よい子はみてね!。期待度★★☆。
  • 薄桜鬼@テレ玉:BLモノだろーと切って捨てるにはどこか惜し過ぎる、そんなポテンシャルが感じられる本作。だってさー、監督があの山崎理(ヤマサキオサム)超御大だぜ?。かつて「妖刀伝」にハマった口としては、無視できるはずないじゃんかー。一応ヨイショ分も込みで期待度★★★☆。
  • ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ@TX:まあなんだ。何に関してとは言わんが、ヲタからお子さんまで視聴者をなめるなよ、と>制作サイド。森脇真琴監督に敬意を表して、★半個甘めの期待度★★。
  • いちばんうしろの大魔王@MX:まずいきなりの巨大テロップに笑った。ふんどし規制(笑)にも笑った。だが、それだけだ。渡部高志監督の悪いところがいきなり出たなぁ。「けんぷファー」のように何も考えずに見ればOK。期待度★★。
  • 迷い猫オーバーラン!@MX:定番すぎるキャラ&シチュ設定ばかりだが、それもまた安心感か。とりあえず、霧谷希こと竹達彩奈嬢の「にゃあ」を聞くために、俺は見る。ご意見無用の期待度★★★。
  • けいおん!!(第2期)@TBS:今季最大の注目作。映画版「ハルヒ」で更に評価上昇中の京都アニメーションの本気炸裂か!?。前作第12話のようなナイス原作アレンジを期待する次第。主題歌も前シリーズと同様の放課後ティータイムで楽しみこの上無し(ゲーム化も決まったそうで)。期待し過ぎたら裏切られた時のショックが大きいけど、期待度★★★★★。
  • まじっく快斗@アニマックス:なんでわざわざ今頃で、さらにアニマックス?。期待度★★。
  • Kiss×sis@AT-X:ぢたま(某)原作×名和宗則監督×長谷川勝己シリーズ構成と、対象視聴者層狙い過ぎだろ!な布陣。ただのエロエロよー!アニメに終わるか、それとも「まほろまてぃっく」のような良作に化けるかは、巽悠衣子嬢を引っ張る年下の先輩・竹達彩奈嬢の頑張り次第かも知れない(笑)。期待度★★★。
  • 裏切りは僕の名前を知っている@テレ玉:ガチすぎる。流石にこれはガチすぎる。そんなBL臭のする作風だけど、実はそうでもないんだなこれが>原作。時間的に視聴はパスかもしれないけど、とりあえず期待度★★★。
  • 最強武将伝 三国演義@TX:今季「三国志」アニメは4本(笑)。「恋姫†無双」「一騎当千」「SDガンダム」の想定視聴者層は明確だけど、本作は、劉備@CV船越英一郎、曹操@CV鶴見辰吾、諸葛亮@CV石井正則、小喬@CV戸田菜穂、呂布@CVささきいさお、関羽@CV松永博史、張飛@CV山崎裕太、董卓@CV河原さぶ(笑)、督郵@CVつぶやきシロー(大笑)、NR鹿賀丈史。と、キャスティングだけで、既に訳分かりません(^^;。日中合作らしいけど、それをこの時間帯でって、日曜朝のお父さん層や2時間ドラマファン層をアニメで取り込もうという腹か?。だとしたら冒険心旺盛すぎるぞ!テレビ東京!。その意気に免じて★半個甘めの期待度★★☆。

 「神のみぞ知るセカイ」がアニメ化決定だそうで。作者はあーゆー人だけど、確かに作品はアニメ向きだわな。それも深夜の。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です