2009年の「今年の漢字」は「代」か「民」だろーなーな件について

 主催者・日本漢字能力検定協会のゴタゴタのため、開催が危ぶまれていた「今年の漢字in清水寺」イベント。当初協力に難色を示していた清水寺が態度を軟化、従来通り会場を提供し、貫主が揮毫することを内定したとのこと。

<今年の漢字>清水寺が続行の方針表明 漢検協会要請あれば

 財団法人「日本漢字能力検定協会」(京都市下京区)が95年から毎年12月に実施している「今年の漢字」が、例年通り清水寺(同市東山区)で行われることになった。同寺が8日、協会からの正式要請があれば今年も発表の場を提供する方針を明らかにした。協会は近く要請することにしており、森清範貫主による揮毫(きごう)も行われる見通しになった。

 大久保昇前理事長(背任罪で起訴)らによる協会の私物化が発覚したことを受け、清水寺は4月、関連会社との不適切な取引解消など改革が進まなければ発表会場を断ると表明。しかし、その後の協会の対応を見て「役員刷新や国への業務改善報告で、運営が正常化に向かっていると判断した」(同寺)という。【藤田文亮】

(9月8日 毎日新聞)

 イベントの継続自体は想定されていたことなんで、それはそれで良し。むしろ気になるのは、今年の「今年の漢字」が何になるのかという点。日本漢字能力検定協会の新体制や清水寺の政治的スタンスは存じ上げませんが、多分、新政権=民主党に媚びたセレクトになるんだろーなーと予測します。例えば、

  • 代:政権交代、二代目・三代目議員、民主党代表辞任(媚びてねー(笑))
  • 民:民主党勝利&自民党敗北、国民による政権交代、某人民共和国とベッタリのメディアに流されやすい民意(媚びてねーその2(笑))

てな感じで。あと、「友愛」「天地人」繋がりで「愛」もありうるけど、数年前にやっちゃったしなあ。他に何か有力な候補ありますかね?>ALL。


                '"´  ̄ ̄ ̄ ̄ `丶、
                 / : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ、
           /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : \
              /: : : : : : : : : : : :l: : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
          /: : : :.:l: : : : : : : : |: :l: : : : :ヽ:\ : \l: : :l
          ,' / : : |:| : : : |: : : ∧:.ヽ: : : : :l/∨/|: : :l
           | 😐 |: : |:| : : : |: : !:| `、ヽ _/|_ | : : |_ : 😐
           | 😐 |: : |:l`ー‐ト、从  ヽレ化仗「j}| : : | } :│
           ? |: :_|:L‐fr〒仗仆' ^ 弋辷ソ ノ!.:.: :レ: : 😐
    __  _   ̄|ヘ:.:.ヘヾ弋辷ソ    ` …'´│: : !: : : |
     ヽ._| |_/ /〉 |:(ヘ : ヽ`…‐'´    ヘ.   |: : /: : : 😐
          `‐′|: :`ヘ:小、   マ    ) イ!: /: : :∧!
      ,.ヘヘrー、  |: : :ハ: : :l≧=- ゝ _, <|: :j:|/ : ?
.     ///⌒V  |: /ヽ∧ : l \ `く―-、 ヽ厶ヘ∨
    〈    '´r〉  '´ / \|  ∨∧`ーrrュノVヘ`ヽ
    ヘ     }   / ̄      ∨∧ミヘ l |彡Vヘ \
     ヽ   く  /           ∨∧  ̄| l | Vヘ  ヽ
      \  `く二ヽ      __  ∨∧  | l | Vヘ  )、
        ヽ  ノ〉 人    /「´    ∨∧  | l | Vヘ   \
       (〈^彡'      /  l      |//|   | l | }/,}    \
        ヽ {      /    l    {{宀}}   | l | {宀} /    `ー┐
           \__/       〉  / ̄\__| l |厂´l        __}
                      〔  /       | l |  |\_    〃^\

 「ここで敢えて『薬』を挙げる勇気を、関係者には期待したいんやけどな!」

 のりピーの方はともかく、「この2ヶ月間でしょっぱさと胡散臭さに磨きがかかったお塩先生」こと押尾学の方の事件は、風化させちゃいかんだろ。

今日の一銘柄

  • 明電舎(6508):1897年発祥、重電5位。発電・変電・制御装置。水処理関連設備や自動車用試験装置に強み。新政権下で注目できる数少ない新エネ銘柄。9/8日終値は前日比59円高の569円。9月第4週中の目標株価650円。向こう半年間の目標株価1,000円。

 ここで脈絡アリアリで「ハヤテのごとく! アイキャッチしりとり」を紹介。


D

明日のサク@ハヤテvs衣@咲-Saki-の結果に興味津々です>最萌。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です