2つの知事選の結果に色々と複雑な心境になった件について

 都議会選と並び、衆議院総選挙の前哨戦として注目を集めてきた静岡県知事選は、民主党陣営の内ゲバ効果があったにもかかわらず、自民・公明党推薦の前参院議員・坂本由紀子女史が敗北。方や、県政全般にまったり感が漂う兵庫県では、失言大魔王の異名を持つ(嘘)現職の井戸敏三氏が、自公民ついでに社民のプッシュを受けて楽勝&圧勝の3選GET。

<静岡知事選>民主系・川勝氏が当選 自公系・坂本氏を破る

 与野党が次期衆院選の「前哨戦」と位置づけた静岡県知事選が5日投開票され、民主、社民、国民新3党が推薦した静岡文化芸術大前学長、川勝平太氏(60)が自民、公明推薦の前自民党参院議員、坂本由紀子氏(60)ら3人を破り初当選した。与党は4月以降、名古屋、さいたま、千葉の政令市長選3連敗に続く主要地方選の敗北。12日投票の東京都議選に関し毎日新聞が4、5日に実施した世論調査でも民主党が第1党をうかがう勢いをみせており、与党内で衆院解散先送り論がさらに強まりそうだ。

 麻生太郎首相にとっては内閣支持率の低迷で「麻生降ろし」の動きが強まる中、静岡県知事選と東京都議選を乗り切って衆院解散・総選挙に踏み切りたいところだった。

 しかし、先月18日の知事選告示後、自身の「(解散は)そう遠くない日」発言などにより閣僚・党役員人事をめぐる与党内の混乱を招き、選挙戦に水を差した。民主党側は元参院議員の出馬で支持層の分裂懸念を抱えていただけに、それでも坂本氏が敗れたことで、麻生首相の責任論が与党内で出るのは必至だ。

 同知事選は、4期務めた石川嘉延前知事が静岡空港の立ち木問題で辞職したのに伴い行われた。

 過去の知事選では空港建設の是非が繰り返し問われたが、6月に開港したことで政策上の際立った争点がなくなり、衆院選の行方を占う「自公対民主」の与野党対決に注目が集まった。投票率は61.05%(前回44.49%)と有権者の関心も高かった。

 民主党は、京都府出身で、出馬表明が告示2週間前と出遅れた川勝氏の知名度不足を補おうと、鳩山由紀夫代表や菅直人代表代行、岡田克也幹事長ら「党の顔」が入れ替わり静岡県入り。

 鳩山氏は、「一足先に静岡で『脱官僚・天下り』の社会を作り出そう」と繰り返し、衆院選で民主党が目指す政権交代と、16年続いた官僚出身の前知事県政からの転換を重ね合わせる訴えを展開した。

 同党の元参院議員、海野徹氏(60)との候補者の一本化には失敗したが、「純粋無所属」を掲げる海野氏に対し、川勝氏は「民主党」を前面に押し出し、全国的な民主党への追い風に乗って無党派層にも浸透した。

 対する坂本氏はポスターに「自民党」と印刷せず、政党色を薄める戦術をとった。細田博之幹事長や古賀誠選対委員長ら自民党幹部は街頭演説はせず、県内の支持団体を回るなど水面下の組織票固めに徹した。

 代わって野田聖子消費者行政担当相、小池百合子元環境相ら知名度のある女性議員が応援に入り、「唯一の女性候補」を訴えたが届かなかった。

 共産党は新人の平野定義氏(59)を公認候補として擁立したが、出馬表明が告示8日前と出遅れたことなどが響いた。【松久英子】

(7月5日 毎日新聞)

<兵庫知事選>井戸敏三氏が3選

万歳で喜びを表す井戸氏(左)=神戸市中央区の井戸選挙事務所前で2009年7月5日午後8時45分、大金紗知子撮影

 任期満了に伴う兵庫県知事選は5日投開票され、現職の井戸敏三氏(63)=自民、公明、社民推薦=が、新人で政治団体役員の田中耕太郎氏(60)=共産推薦=を破り、3選を決めた。投票率は36.02%で、過去最低だった前回(33.33%)より2.69ポイント上がった。

 井戸氏は、党本部が相乗りを禁じている民主からも県連レベルで推薦を受けた。選挙戦は、衆院の解散をにらんで緊迫する国政とはねじれた構図になったが、井戸氏は阪神大震災(95年1月)の復興事業で悪化した県財政再建への取り組みを強調してきた。さらに、兵庫県内などでの新型インフルエンザの感染拡大を受けて、危機管理体制の強化も訴え、終始有利な戦いを進めた。

 一方、田中氏は立候補表明が告示の2カ月前となる出遅れを挽回(ばんかい)できなかった。【川口裕之】

(7月5日 毎日新聞)

 まず静岡県知事選ですが、「真の保守本流」川勝平太候補が当選したこと、「人権擁護法案推進派兼古賀派議員という筋の悪さ」おまけに人間性自体がアレな坂本由紀子女史を当面政治の世界から追い落とせたことは、実に喜ばしい結果です。…民主党推薦候補が当選したという点を除けばね!。こんだけ有利な条件で勝てない与党超だらしなさすぎる!という点を除けばね!。ほんとにもー…なんだろこのやり場のないモヤモヤ感!(^^;。

 次に兵庫県知事選、ここはもう何て言うか、相変わらず色々と惰性ですねえ…と言うしか(^^;。このご時世、静岡みたいにデッドヒート過ぎるのもアレだけど、あんまりオール与党体制で無風&ぬるま湯過ぎるのも、兵庫&神戸の現状的にいかがなものか。うーむ。

                  /ヽ、__
            ,.. -‐ァ/: . . . \¨¨>. .
           /. . . . { |!: . . . . . . ヽ: . . .`. 、
         . ' . . . .,: -ヘ:{ヽ: . . . . . ノ: . . . . . .\
        /  . :/ . . ./´: : . . . `ヽ. ̄`. 、 . . ヽ
          /: . /: . . . . . . . /: . . . . . . : . . . . \: .ハ
        ′/    . . . . . .{: . . . . . . .ヽ: . . .  ヽ : i
      |/ . . .  /  /           l     . . . V.|
       | i : . . . . !: . /!: {:. . . . . . . . .|: |: . .| . . . . 😐 |
       | |: : . . . :|: ./ |: ハ:. :. : . . : :/}:.ハ: ハ|. . 😐 |
       | |: . . |:. A/‐十ト?:.. : : .:/7'¨¨}:.ト|:|: . .||
       |ハ:.:. . l:..{,|,z==ミ、ヾ、::..:/ r,z==ミ'、 }l: . .: { l|
        |:ハ:.. .ヽK弋ィ:fツ`  `メ ´弋ィ:rツアリ. :/ト|: |
        |. . .トヽ:. \` ̄            ̄´ /:/ :l| . |
        |. . l|. ``:┬`      ,      ノイ: . . |!:. .{
      .′.:ハ. . . :{ヽ.             ,.イ::}: . . .|l:.. .l
        i. . .:|:.| . . :|'´{ > .  ´`  . イ 「`ト|. . . ハ:.|
       ハ. . :レ! . ..:|! l   ヽ` ー≦ノ  j | !. . 卜、}:∧
     / . ./|`| . . :|ヽヽ   ,>くrx   / /|. . .| /〉、∧
     //:/  l|  :|ハ \_///H、ヽ\/ / j. .  |// ハ.ヽ
.    /:/. | ヽ l.| . . .:|  ヽ ∨イ { | ト、∨/   |. . . .|/ / |:.ハ
    {:/{. .|  ヽ|. . .:{   〈〈、|: | |:.| /}j/   j. . . !| /   !:.. . l

     「受け入れろ。それが現実だ」

 分かっちゃいるんだけどもさー。「政治」にそれを求めることは危険だとは分かっているけど、どう考えても、ベスト・エフォートじゃないんだもん。

今日の一銘柄

  • 国際石油開発帝石(1605):国際石油開発、帝国石油、持株会社が3社合併。各国で油・ガス田開発。生産で世界中堅規模に。原油価格下落の逆風は一時的とみます。勝負はこれから!。7/3日終値は前日比12,000円安の735,000円。7月第4週中の目標株価800,000円。向こう半年間の目標株価1,000,000円。

 ここで脈絡アリアリで「みなみけ べつばら OP」を紹介。


D

本日より、アニメ最萌トーナメント2009・一次予選スタート!。「みなみけ」勢、いきなり絶好調だなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です