鳩山内閣がスタートしてしまった件について

 衆参両院で首相指名選挙が行われ、民主党の鳩山由紀夫代表がそれぞれで過半数の票を獲得。鳩山氏の第93代首相への就任が正式に決まり、組閣人事も発表。

鳩山内閣 閣僚名簿を発表 副総理に菅氏、財務相に藤井氏

 平野博文官房長官は16日、首相官邸で鳩山内閣の閣僚名簿を発表した。鳩山氏は同日夜、皇居での首相任命式と閣僚認証式を行う。

 ◇鳩山内閣の顔ぶれは以下のとおり(敬称略)

 ▽総理 鳩山由紀夫(衆院)

 ▽副総理・国家戦略局担当相 菅直人(衆院)

 ▽総務相 原口一博(衆院)

 ▽法相 千葉景子(参院)

 ▽外相 岡田克也(衆院)

 ▽財務相 藤井裕久(衆院)

 ▽文部科学相 川端達夫(衆院)

 ▽厚生労働相 長妻昭(衆院)

 ▽農林水産相 赤松広隆(衆院)

 ▽経済産業相 直嶋正行(参院)

 ▽国土交通相 沖縄北方・防災・海洋担当 前原誠司(衆院)

 ▽環境相 小沢鋭仁(衆院)

 ▽防衛相 北沢俊美(参院)

 ▽官房長官 平野博文(衆院)

 ▽国家公安委員長 拉致問題担当 中井洽(衆院)

 ▽郵政・金融担当相 亀井静香(衆院・国民新党)

 ▽消費者・少子化担当相 福島瑞穂(参院・社会民主党)

 ▽行政刷新会議担当相 仙谷由人(衆院)

(9/16 毎日新聞)

 覚悟していたとは言え、真正面からこれを突きつけられると、連立与党の売国趣味議員の多さ&使える人材の層の薄さに愕然としますな。現執行部以外(いや含めてもか)、直嶋氏など一部を除くとロクなのがいないです。マジで。一方、党内「派閥」バランスに関して必要以上に気を配ったポスト配分をやらかしているあたりは、まさに第二自民党。人材の質に関係無い&悪いところで、自民党の真似をキッチリとやっているという芸の無さに思わず目眩。まさにナイナイ尽くしの内閣人事と言うべきか。

 あと、民主党内部からも「これは冗談だろ?」という声の上がった最悪人事がポツポツ。その筆頭は何と言っても、「法相・千葉景子」。

                ∠           \
               〈   __         \
           ,r=ニ",二ゝ⌒>、_\           \
            ///    /     \\        ',
         //  //  /   /   /\\        !
.        〃  //  / / / /    /<.!||/\\       |
        /  iイ // 7¨7/  /-/ ヽ-、 >、.\    !
           |!i ! i |><.lイ  / / \   ソ !\\ | ハ
       _, -イ´>i、l l/ハ |  /|/=tミ、 \//   \i   ',
      /x-‐'´ / \| i_rj iハ/   /_ハ彡イ  /   |   !
     //~   /    ト、``    | i::j: 》/ /   /!  ノ
    〃  / /  ∧" ´_   ゙ー'`/ /    //-‐'´
    /   / /    /! \ ヽノ   ""/      /リ
        / //  //   >ー┬/  /   /
      i / i/!/  i_ ,-‐<__/  / / ̄\
      |/        /|: : :=/ /`フ、/   \ \
              ! i: :/|/ /: : : !/    /  ̄ \   
 ∠ ̄ ̄` ー─- 、_ ,─+ク: : /イ: :/: : :\ /      ',
/::::::\: : : : : : : : : : _, -‐彳: : / / /: : : : : : : >:       i
|::::::,-‐i: : : : : : :/  /: : : / /: : : : : : : :/ |: :      |\_
|/  ノ: : : : :/   /: : : :/  \__/   i|: :      ノ   !
   |/ ̄    /: : : : 八           ハ: : : :    : : ノ
          /: : : : : :| `ミー、…._:_:_:_:_.:;:イノ: : : : : : . . .: :/\
         /: : : : : : !    !: : : : : : : : :〈: :__: : : : : : :_::/:.:.:.:.:.ヽ
           /: : : : : : : i    ',       `ー-‐ハ二ノ |:.:.:.:.:.:.|
        //!⌒ \ ',    \        ノ-、_|  i:.:.:.:.:.:.{
       /::::/    |ハ |      \       /   ̄`‐─、/

 「反日&売国議員、死刑廃止論者の代表格を法務大臣に選ぶなんて、ポッポの正気を疑うねっ!」

 個人的かつ偏執的な主義主張を優先する一方、順法精神が著しく不足している旧・社会党系議員の典型である千葉女史。どうせ小沢氏からの推薦なんでしょうけど、そんな彼女をよりにもよって法相に据えるのは、さすがに酷すぎる。先日の小沢氏の「外国人参政権付与を推進するぞ」発言もそうでしたが、民主党は本気で日本を売る気満々だとしか思えません。前から分かり切っていたことではありますが、名簿を前にして改めて思います。「ダメだこりゃ」。それとも、民主党の偉い人たちは、「大本命」の岡崎トミ子女史を外せば世間は誤魔化せるとでも思いましたか?。「なめんな、タコ」。

 もう一つ気になるのは、民間からの入閣者がゼロだったという点。名簿を一読しただけでも組織のトップとしては能力不足な人間が何人か見受けられますが、彼らの代わりになるような民主党支持の有為な民間人はいなかったんですかね?。それとも、入閣を打診したけど民主党のヤバさに気付いて、みんな断られたとか?。もしそうだとしたら、ちょっと笑えますね。もっとも、寺島実郎氏や榊原英資氏に入閣されても、それはそれで困ったことになっていたでしょうが(笑)。

今日の一銘柄

  • タダノ(6395):建設用クレーン最大手。大型のラフテレーンクレーンに強み。海外含め生産、販売体制再編。9/16日終値は前日比8円高の453円。10月第1週中の目標株価510円。向こう半年間の目標株価800円。

 ここで脈絡アリアリで「ひぐらしのなく頃に OP&EDメドレー」を紹介。


D

党内派閥の偉いサンに均等配分した人事なのに、野田佳彦氏や馬渕澄夫氏といった方々がハブられたのは、何故なのかな?かな?(苦笑)。

2 件のコメント

  • 愚民化教育を行い、国民を騙し盗んだ「自民党・官僚政治」の解体、実に痛快です。
    新政権は、国民全員で応援し、支援してゆきましょう。
    「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望著 日新報道社)を読むと、前政府の無能と誤りが明瞭に分かります。まさに、目からうろこの本です。国民全員が読むべきです。
    若者の学力を低下させ、不登校やニートにし、国家を衰退させた自民党・官僚政治の傲慢と愚かさは、許しがたいものです。

  • >トムさんへ
    コメントありがとうございます。愚民化と言いますか、ゆとり教育による弱年齢層のスポイルについては、仰る通りかもしれませんね。

  • トム へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です