魔女狩りの様相を呈してきた大相撲八百長問題な件について

 協会が八百長の存在を公式に認めてしまったからねえ。道義的正義という名の社会的リンチを追い風に、「かつての冷たい処遇に対する報復」と「地獄への道連れ」の連鎖による魔女狩り的な暴露合戦が、角界でこれからズルズルと続くかも。八百長問題だけじゃなく女性問題を含む日頃の素行云々、年寄名跡問題や反社勢力との関係問題もモロ込みで。

元若ノ鵬が八百長21人暴露 魁皇、欧洲、大海ら大関も勢揃い

 八百長問題に揺れる大相撲に、さらに衝撃的な疑惑が浮上した。

 大麻取締法違反で逮捕され、2008年8月に日本相撲協会から解雇されたロシア人の元幕内若ノ鵬(22)=本名ガグロエフ・ソスラン=が、21日発売の「週刊現代」で現役時代に21人の力士と八百長を行ったと実名をあげて告発した。その中には、魁皇、琴欧洲、引退した琴光喜、千代大海の大関陣ほか、関脇琴奨菊ら幕内上位力士も含まれており、八百長問題の波紋は、さらに広がることは必至だ。

 若ノ鵬は、すでに08年10月にも同誌上で、魁皇、琴欧洲、千代大海、春日錦の4人と八百長相撲をしたと告白。今回は「本当は、まだほかに17人いる」として、新たに琴光喜や琴奨菊の名を明かした。

 記事では、八百長に手を染めた経緯や、八百長の実態を生々しく語っている。07年初場所に、恵那司から「注射(八百長)やりたい? みんな、やっているよ。ここは注射の世界です」と持ちかけられ、13日目に玉力道相手に八百長で敗れたこと。その後も、恵那司から八百長の報酬としてテーピングやアーモンドチョコレートの箱に入れられた38万円を受け取ったこと、恵那司は手数料として2万円を抜き取っていたことなどが赤裸々につづられている。

 恵那司は、今回の八百長問題でも、仲介役として名があがり、八百長問題を調査している特別調査委で“クロ”と認定されている。さらに若ノ鵬は、恵那司から「琴欧洲のように、すごく早く大関に上げてやる。オレがプロモーターになるから、大関になったら300万くれよな」と持ちかけられたという。

 若ノ鵬は「(相撲協会は)まずこの21人を呼びつけて、事情聴取したらどうか。私がウソをつくメリットはない」と話している。特別調査委は「新聞、週刊誌の報道なども基礎資料としております」と報道等で力士らの名前が挙がった場合には事情聴取する方針を示しており、横綱白鵬の付け人でもある三段目の光法からも「週刊新潮」の報道を受けて17日に事情を聴いている。

 特別調査委が疑惑があるとしている力士は14人。今回の若ノ鵬の暴露により、そのほかに13人もの力士の名が新たにあがったことになる。今後、若ノ鵬ほか、魁皇、琴欧洲、琴奨菊らから再度聴取を行う可能性も十分。現役の大関、三役が八百長に関与していたことが実証されれば、存亡の危機にある大相撲が、いよいよ崖っぷちに立たされる。

(2月20日 読売新聞)

 この八百長問題は既に、「八百長の実態がどこまで明らかにされるか」より「いつまで●●●を出さずに調査を続けることができるか」の方が重要なステージに入ってしまったかも知れない。もちろん高鐵山と同じ轍を若ノ鵬らが踏むとは限らないし、かの折と同じように◎◎◎が×××できるとは限りませんけどね。

 それにしても、国技館周辺の険呑な空気が急速に濃くなってきているのを感じます。もし、この疑惑が今の大物親方・協会理事陣にまで飛び火したら、日本相撲協会自体が崩壊するかもね。今の中東でのお祭りの如く。

 ここで「【第6回MMD杯エキシビジョン】 GRAZE COMBAT の未編集版」を紹介。


D

先ほど投票が終了した第6回MMD杯。エキシで一番好きだったのはこれかな?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です