駅員「無理だよ!みんな下がれ!」乗客「女の人を助けられるか助けられないかなんだ。やってみる価値はありますぜ!」 ~ JR京浜東北線・南浦和駅でサイコフレームの共振確認。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]

「真夏の朝のいい話」。こういう時に一致団結できる日本って、まだまだ捨てたもんじゃないね。♪ We belong to us. 誰も一人では生きられない ♪

…あれ?何か違う。

車両押して女性救出、ホームの乗客から拍手が

22日午前9時15分頃、さいたま市南区のJR南浦和駅京浜東北線ホームで、大宮発磯子行き普通電車から降りようとした30歳代の女性乗客がホームと車両の間に落ち、腰のあたりを挟まれた。

車内やホームにいた乗客や駅員ら約40人が協力して車両を押し、隙間を広げて女性を救出。女性は病院に運ばれたが、目立ったけがはないという。

現場に居合わせた本紙記者によると、事故当時、ホームで「人が挟まれています」というアナウンスが流れ、電車の乗客らが自主的に降車。車両を押していた駅員を手伝った。女性は作業から数分で救出され、乗客らから拍手が起きた。

JR東日本によると、ホームが直線の場合、車両との隙間は20センチ程度という。事故のあった車両は10両編成の4両目で、車輪を含めた1両の重さは約32トン。車輪のある車台と車体の間にサスペンションがあり、車体を押すとサスペンションが伸縮し、車体だけ傾くという。

この影響で京浜東北線に最大8分の遅れが出た。

(7月22日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です