震災借り上げ住宅をデリヘル嬢の待機場所として悪用した、福島の風俗店経営者逮捕 ~ 悪党に悪用されない福祉サービスは存在しない。生活保護制度もまた然り。

 だからといって、性悪説に基づいた福祉行政や公共サービスってのも、難しいんだよねえ。その存在意義的に。個人的には「建前を捨てて、現実的な冷徹さを大衆に突きつけるのも行政の勇気」だと思うけど。全部のサービスについてとは言わないが。

<詐欺>震災借り上げ住宅使い派遣型風俗店、3容疑者逮捕 

 東京電力福島第1原発事故の自主避難者を装い、借り上げ住宅を風俗営業の拠点にしていたとして、福島、新潟両県警は14日、福島市黒岩関根、無店舗型性風俗店経営、佐久間次夫(37)ら3容疑者を詐欺容疑で逮捕した。厚生労働省によると、同住宅の目的外使用の発覚は東日本大震災以来初めてという。

 逮捕容疑は11年12月~12年8月、新潟県が避難者用に借り上げた新潟市内のマンション2室に居住すると偽ったうえでデリバリーヘルスの待機所として使い、家賃分約130万円をだまし取ったとされる。福島県警によると、毎月数百万円を売り上げていたとみられ、3人は容疑を大筋で認めているという。

 新潟県の担当者は「申請書類に不審な点はなかった。借り上げ住宅は避難者になくてはならないもので、不正使用は残念」と話した。【神保圭作、三村泰揮】

(2月14日 毎日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です