野党の本音と建前が明け透けすぎる件について

 電波ゆんゆんな社民との関係なんて早々に切りたいが、万が一単独過半数を獲れなかった時のために気を遣いまくりの民主党。ちょっと同情したりして。

衆院選圧勝でも連立不変=民主・鳩山氏

 民主党の鳩山由紀夫代表は22日昼、報道各社の衆院選情勢で300議席超の「圧勝」などと報じられていることに関し「どんなに議席を伸ばしても、国民新党、社民党と連立を組ませていただく」と述べ、参院で法案が否決されても衆院で再可決できる3分の2以上の議席を獲得した場合でも3党連立政権を樹立する方針には変わりがないとの考えを示した。北海道千歳市で記者団の質問に答えた。

 中盤情勢については「3分の2をうかがうというのは誇張されすぎている。わたしどもの調査では、100人近くがボーダーのところでしのぎを削っている」と述べた。

(8月22日 時事通信)

<衆議院>民主公約「比例削減」に共社反発

 衆議院の比例代表定数を80減らす--。民主党が衆院選のマニフェスト(政権公約)に掲げる議員定数削減案に、社民党や共産党が反発を強めている。少数政党にとって比例定数の大幅削減は、党の存続にかかわる。民主党は選挙で勝った場合、社民党を連立政権のパートナーに想定しているだけに、今後の火種となりそうだ。

 「比例削減は国会にいろいろな意見が出てくることを阻み、2大政党だけになる。明確、明快に反対だ」。社民党の福島瑞穂党首は20日、仙台市での記者会見で強調した。その上で「民主党に対してもはっきり働き掛けていきたい」と述べた。

 共産党の志位和夫委員長も同日、札幌市での記者会見で「具体化の動きを見せたら国民的大闘争を起こす」と警告した。

 両党の衆院勢力(衆院選公示前)は、共産が9人で社民が7人。しかも共産は全員、社民は6人が比例選出だ。比例の定数が今の180から100に減れば、少数政党の議席激減は避けられない。

 一方、民主党は03年の衆院選から「政治改革」の一環として「定数80削減」を明記してきた。しかし、鳩山由紀夫代表は22日、北海道千歳市で「国民新党と社民党は共に戦ってきた相手だ。連立を組ませていただきたい」と語った。【西田進一郎、近藤大介】

(8月22日 毎日新聞)

社民の連立志向批判=共産委員長

 共産党の志位和夫委員長は19日、仙台市内で記者会見し、社民党が民主党との連立政権樹立に前向きな姿勢を示していることについて、両党の外交・安全保障政策の違いを挙げて批判した。

 志位氏は「例えばソマリア沖への(自衛隊)派兵について閣内で一致しなくなった場合にどうするのか。社民党のかねてからの主張と、連立を組むこととの整合が取れなくなりつつある」と指摘した。 

(8月19日 時事通信)

 それにしても、選挙戦に入ってから社民党の電波っぷり&独善っぷりには拍車がかかっていますな。本音や建前が明け透けなのはこの時期の政党総じてそうですが、社民党は本音も建前も極彩色過ぎてヒキまくりです。ぶっちゃけ、主義主張以前にオツムのシワの数的に判断して、国政を云々する政党としての存在意義は既に皆無なんですが、この人たち。

 保守中道の立ち位置からすると、今回の総選挙で民主党が勝利するのは非常に歯痒いです。歯痒いですが、選挙後に体制を立て直して、次の選挙でキッチリとリベンジをかまそうとは思いますよ、民主党に対しては。まだ理屈の通じる戦はできそうだから。

 しかし、社民党に対しては違います。だって彼らって、

::::::::::::::::::/。::…            ヽヽ
::::'::::::::::/::::::::::…..     ,         'i i
:::::::::::::/:::::::::ヽ,         '     'i l,     残    ・
:::::::::::/::::::::::::::l\             l l     骸    ・
::':::::/:::::::::::::::::l;;;;;"'-、,,__     ……::::::::::::l::l     ・     妄
::::::/::::::::::::::::::::l;;;";ー–、"'ー-,,_..:::::'::::::::::l:i      ・    想
::::::ト。::::::::::,:::::::\;;ヽ,,_゚ノ;;;;;;;;;;;i,_ヽ,::::::::::::::/      ・    の
::::7。ヽ、。::::::::::::::::\;;;;;:::::::::::::::;;;;,,,,'l:::::::::::/
::::l:::::::::"'t゚-‐ー-,,__二二"' ̄ ̄ヽ,l::::::/
ヽlo:::::::::::\,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i ̄\:::::::::/
/:::\:::::::::::::\;;;;;:::::::;;;;;;;フ    ヽ/
゚:::ヽ:::"'ー-,,_:::'ー――–^>
\ o--::。 ソー―i'''" ̄
;;;;;"'ー-,,,,_/;;;;;/,,/
\;;ヽ;;;;;;;;;;;;;;i,i,;;;;;;/

 「カビの生えた主義主張を振りかざすためだけに政治活動やっている連中に、国民がつきあう義理はない」

 どこぞのように我々に実害を及ぼす明確な敵ならともかく、時代に取り残されたゾンビになんて近づきたいとすら思わないですね。戦う労力すらもったいない。

今日の一銘柄

  • ホンダ(7267):4輪世界7位で北米が収益源。2輪は世界首位。環境技術に強み。汎用製品も。世界6極体制。遅まきながらのEV参入は吉と出るか凶と出るか。8/21日終値は前日比125円安の2,955円。9月第2週中の目標株価3,300円。向こう半年間の目標株価3,800円。

 7/30-8/5に挙げた6銘柄(目標設定:8月第3週末)は対日経平均騰落比で2勝4敗。目標株価への到達の是非では1勝5敗。MonotaRo以外はほぼ全滅状態。凹むなあ。

 ここで脈絡無く「らき☆すた de ココロオドル」を再紹介。


D

明日はいよいよかがみんが第一回戦に登場>アニメ最萌2009。「らき☆すた」陣営は正念場ですな!。

2 件のコメント

  • 今更ですが児ポ法改正~創作物規制関連では社民はマトモなんですがね
    最萌参加者ならそのへんも色々見聞きしてると思いますが
    自公はあり得ないレベル
    これも元を糺せば外圧なんだけど、保守的にはどうなのだろうか
    (他の件は置いていて、この件に関して言えば)鳩山弟みたいなのもいてますが

    そのへん上手くいかないなぁ

  • 児ポ・表現規制関連を突かれると、ヲタ兼保守陣営の身としては辛いですね。公明は論外としても、自民議員の中にも何人かは「改悪」反対派がいたんですが、今回の衆院選で進藤氏以外、たいがい落選しちゃったんで残念です。
    一方の社民。仰るとおり、児ポ法改悪反対スタンスに限れば評価できるんですが、それ以外の売国法案にオール賛成スタンスなんで、ヲタとしてはともかく政治信条的にはどうにもこうにも。保坂氏、落選を契機に他党に宗旨替えしてくれないかなあ。

    外圧の影響についてですが、アングロサクソンのお歴々の突っ込みを受ける立場になるor近くなると、自公だけでなく選挙直前の民主党もそうでしたが、とたんに道理を通す精神の背骨が柔らかくなるのは、日本政界の実情的に仕方ないかと。腹の立つ話ですけれど。

    http://d.hatena.ne.jp/kagura-may/20090711/p1

    というわけで、児ポ法の問題については、与党になった民主がどれだけ野党時のスタンスを維持し続けられるかに注目しています。ですが、選挙直前の頃の動きを見ているとぶっちゃけアヤシイです。ほんと、上手く行かないですね。

  • 通行人A へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です