胡錦濤国家主席がサミットをドタキャンした件について

 ラクイラ・サミットに出席予定で訪伊中だった胡錦濤・中国国家主席が、新疆ウイグル自治区の暴動に対処するため、サミットの開幕を待たずに帰国すると発表。胡主席の代行は外務担当の戴秉国・国務委員が務める予定。

<ウイグル暴動>政権に危機感 胡主席急きょ帰国

 【北京・西岡省二】中国の胡錦濤国家主席が開幕直前の主要国首脳会議(ラクイラ・サミット)拡大会合への出席をキャンセルして帰国するという異例の対応をみせたのは、新疆ウイグル自治区の大規模暴動への対応を誤れば、政権に重大な影響を与えるという強い危機感を抱いたからにほかならない。中国政府は10月の建国60周年の節目に向けて国内の引き締めを強めており、中国当局は一層、デモなどの封じ込めに乗り出すものとみられる。

 自治区ウルムチ市内では、7日にはウイグル族の暴動だけでなく、これに抗議した漢民族も数万人がデモ行進し、一部が暴徒化してウイグル族の商店を襲うなど、事態が深刻化している。

 暴動の引き金は、広東省の玩具工場での民族対立とされ、背景には漢族に対するウイグル族の根強い反感がある。中国指導部は、今回の暴動が一部過激派の暴力行為が原因であり、市民全体が被害を受けたと強調しているが、事態が長引けば「民族対立」の色合いが強まることを警戒している。このため、早期に事態収拾に乗り出す必要に迫られているようで、胡主席の帰国・陣頭指揮という異例の事態につながった。

 当局は民族対立の要素を薄めるのに懸命だ。中国外務省は7日の定例記者会見後、暴動の映像を収録したDVDを報道各社に配布した。映像は暴徒に殴打される市民や流血して路上に横たわる負傷者、焼け焦げた遺体などが撮影されている。被害者が漢族かウイグル族か区別できないものがほとんどで、当局には「民族に関係ない一般市民が被害を受けた」と強調する狙いがあるとみられる。

(7月8日 毎日新聞)

 Q.胡主席が帰国した本当の理由は何でしょう。次の選択肢の中から選びなさい(複数回答可。10点)

  • 1.サミットで、人権派メディアや環境問題でも五月蠅い西側諸国から袋叩きに遭うのが嫌だったから。
  • 2.「サミット開催までに騒ぎを鎮められんとは、現地の若い奴らはなっとらんのう。どれ、チベットで鍛えたこのワシが、大規模暴動の鎮圧の手本を見せてやるとするか!ガッハッハ!」な気分だったから。
           ____
         ´: : : : : : : : : : : `丶
.     /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\
.    /::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.ヽ
. {  /:::::::::/:::::::::: /::::::::::::::\:\ :::::::::::: ',  {
   ,′::: /::::::::::::::|::::::::::::::::丶ヽ::ヽ:::} :::::|  }
    |:::/ ::|::::::::::::::::|:::::::: ::::::::::i::::| ::∨::::|:::|
   |/i:::::|:::::::l ::::::|::::::::| :::::::::l::::| ::::h::::|:::{
   | :|:::::|:::::::| ::::∧::::::|ヽ:::::::|:::j::::::| ∨:::::\
   |/|:::::i:::::∧:‐|' ヘ::┼ \::? ::/} } 〉:::〈ヽ:ヽ
.   〈 ∨::Y宀ァミ{   \ァ示宀:::/  八::::∨ノ
   |:', ∨ハ ヒ。:} .:::::. ヒ。:ソっ/  /:::::>‐\
    |::ム ヽ∧""  ,     ""|:〈  〔イ    }:::)
   _|/ ノ }:::ゝ_  _ _ u |:::ト、   \-=彡∨
  / /  人:::::| {> .`__..< |:::|∧   \  }
 /   / l|::::| ヽ /公、 /|:::|  、    \__\
.     / .{|::::|  {∨/} { ∨│:|   ヽ     `丶}
    /  {|::::|  《 〈 i} {〉 》 |:::|   \      ヽ
.   厶  /|::::|  ∨_川∨゙ |:::|    :.\      }
 /\}_/l |::::|   `、l l.「   l ::|    :.:.:.:.:ト、   /
      |::|::::|     |」´  | ::|      :.: /|::::::T¨´
      / ̄ ̄ 丶/ ̄ ̄`丶|      :.:. イ:::::::|
    /      /       \__  ;.': |::::::::|
     |        {         \}\ ノ|_ :::::|
     {       ハ:.     / }:.  ∨ ハ  }_ :::|
    '、ヽ .:.:.:.:.:.:.}.:.:.     〈.:.   ∨∧  } ::|
     }  :.:.:.:.:.:.:.:.|.:.:.:.:.:..    /\:  | ハ、_|::::|
     ト、 :.:.:.:.:.:.:.:{、 :.:.:.:.  ///∧ |   ? :::|
     ∨\_.;,/ヽ\;,__///////∨  ,∧}:::|
.     ∨////////\'//////////}\  ∧:::|
      ∨/////////ト、//////// |丶 =彡 }::ノ

 「…杞憂でありますように。杞憂でありますように…っ」

 でも、中国関係のこの手の悪い予測は、7-8割方実現するんだよなあ。とりあえず北京政府は自重ヨロ。

今日の一銘柄

  • NTN(6472):軸受け大手3社の一角。等速ジョイントは世界シェア2位、アクスルユニットは世界トップ。7/8日終値は前日比18円安の341円。7月第4週中の目標株価385円。向こう半年間の目標株価700円。

 ここで脈絡アリアリで「【HD】新機動戦記ガンダムW feat 秋山澪「RHYTHM DIMENSION」」を紹介。


D

(`・ω⊂) いつか本当に実現しそうですな(^^;>ガンダム主題歌 song by 日笠陽子女史。

2 件のコメント

  • こんばんは 1を選択します!

    この動画はかっこいいですね。思わず見入ってしまいました。

    CMだったのかなぁ・・・

    羽のあるガンダムを初めて見たときは思わずのけぞりましたよ

  • >kwさんへ

    その選択、正解です。多分(^^;。

    >この動画はかっこいいですね。思わず見入ってしまいました。
    >CMだったのかなぁ・・・
    ガンダムWは平成ガンダムの中でも結構いい出来の作品でしたね。特にメカの描き込みについては一つの頂点を極めた時期だったかも。このMADは、当時の映像に最近「けいおん!」でブレイクした日笠陽子さんが無名時代にリリースしていた曲をコンバインしたものだそうです。結構あってますよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です