統一前の東西ドイツの経済格差は約20倍だった件について

 比較的穏便な統一がなされ、20年が経っているにもかかわらず、依然として西高東低の経済格差が続くドイツ。ドイツですらこの有様なのに、格差37倍で直近殺し合いがあったばかりの南北朝鮮が間違って統一なんてした日には、どんだけゴタゴタが続くことやら。

韓国の国民総所得、北朝鮮の37倍…韓国公表

 【ソウル=竹腰雅彦】韓国と北朝鮮の経済格差の現状が5日、韓国統計庁がまとめた2009年の南北の経済指標資料で明らかになった。

 国の豊かさを示す国民総所得(GNI、名目値)は韓国8372億ドルと、北朝鮮224億ドルの37・4倍となった。聯合ニュースによると、北朝鮮全体の経済規模は韓国南西部の都市・光州市に相当するという。

 貿易総額は韓国6866億ドル、北朝鮮34億ドルで202倍だが、輸出では330倍の差がある。自動車生産は韓国が北朝鮮の878倍。北朝鮮が韓国を上回ったのは、鉄鉱石や石炭の産出量など一部に限られた。

 このほか、高速道路の総延長は韓国3776キロに対し、北朝鮮727キロ。民間航空機数は韓国477機、北朝鮮21機だった。社会関連では、1歳未満の乳児死亡率で北朝鮮は韓国の11倍高く、1万人当たりの大学生数は韓国630人に対し、北朝鮮212人だった。

(1月5日 読売新聞)

 逆に考えると、この貧しさ自体も北朝鮮にとっては武器ともなるんだよなあ。数千万人単位の貧乏人と三流の国有資産や軍備しか有していない貧乏国を態々抱え込みたい酔狂な国なんて、普通はいないもん。もう少しまともになってもらわないと、少々の核とレアメタルと不凍港くらいじゃ割が合わない。

 ここで「化物語MAD 八九寺眞宵篇「Mr.PrivateEye」【準・高速紙芝居】字幕入り」を紹介。


D

アニメ版「傷物語」が楽しみですよと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です