細野豪志政調会長、民主党代表選に不出馬の意向 ~ 「出たくても出れない」のか「出たくないから出ない」のか

 出てれば、ほぼ間違いなく代表の座をGETしていた。前原誠司@国家戦略担当相は、早々とトンズラしていたから、対抗は岡田克也@副総理くらいだったんだし。

 細野を担ごうとした輿石に反感を持つ衆院の連中や、馬淵や横路あたりの非主流派が騒いだ内ゲバの結果であろうことは間違いないけど、具体的には何が起きたんだろう?。もっとも、今民主党の代表になっても苦労するだけだろうから、出馬しなくて正解だけどね。細野みたいな「見栄えの良さだけが先走ってる小才子タイプ」は特に。

細野政調会長、不出馬を明言…延期の代表選

 民主党は19日、代表選の日程を22日から延期することを決めた。

 衆院選で惨敗した総括を先行させる。また、待望論が出ている細野政調会長は、代表選不出馬を明言した。

 19日に党本部で開かれた両院議員総会では、野田首相が冒頭、「痛恨の極みだ。深く深くおわび申し上げたい」と衆院選の結果について陳謝し、現執行部の辞任が了承された。26日の首相指名選挙に間に合わせるため、22日に代表選を行うとする執行部案に対しては、出席議員から「落選した人や地方議員の意見を聞かないで、新代表を決めることはあり得ない」などと反対意見が相次ぎ、輿石幹事長が提案を撤回した。その後、輿石氏や首相らが協議し、「両院議員・衆院選候補者・全国幹事長懇談会」を22日に開き、その結果を踏まえ、代表選を25日の両院議員総会で行うか、26日以降に先送りするかを判断することを決めた。

(12月19日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です