米・最新鋭潜水艦 神奈川・横須賀港に入港

 北朝鮮の核実験以降、日本海周辺で情報収集を行っていたとみられるアメリカの最新鋭潜水艦が17日午後、神奈川・横須賀港に入港した。

 入港したのは、99年から大西洋に実戦配備されている最新鋭原子力潜水艦「シーウルフ」。高い攻撃能力を持つ一方で、建造費が2500億円と巨額なため、わずか3隻で建造が打ち切られた潜水艦。

 北朝鮮が地下核実験を行った先月から日本海周辺で情報収集活動を行っていたものとみられ、今回の横須賀入港は乗組員の休養のためという。

(日テレNEWS 11/17)

 んで、入港したのは、お兄ちゃんが艦長のほう?それとも弟のほう?(違)。

 しかし、先日の「キティホーク」への中国潜水艦接近事件といい、「沈黙の艦隊」的出来事が続いているなあ。そろそろ「やまと」が音響魚雷をぶっ放す頃ですかね(おぃ)。

沈黙の艦隊(16)<完> (講談社漫画文庫)” title=”沈黙の艦隊(16)<完> (講談社漫画文庫)”></a></p>
<div class=

沈黙の艦隊(16)<完> (講談社漫画文庫)

 「好き勝手に他国を攻撃し殺戮するつもりならば、同量のリスクを負わねばならんことを相手に教えてやろうじゃねーか」「それが『防衛力』の意味だ!」by深町二佐。これは至言だと思う。