第六回声優アワード ~「魔法少女まどか☆マギカ」W受賞

第6回「声優アワード」受賞者を発表 主演賞は平田広明さんと悠木碧さん

 「まどマギ」の主役魔法少女&黒幕役の二人が、主演と助演の両女優賞を獲得。平田広明氏は「TIGER & BUNNY」というより「パイレーツ・オブ・カリビアン」はじめ洋画吹替の実績評価か。うむ。一方、驚きだったのは、遂に大沢事務所から受賞者が出たってこと。これは、それだけ井口裕香女史への支持が厚かったってことなのか、本アワードの閉鎖性が少しは改善された証とみるべきなのか、それとも単に文化放送枠GETだぜ!なだけなのか。うーむ。第六回声優アワードの概要はリンク先をご参照を。こちらではざっと受賞者の皆さんの御名前を挙げさせて頂きます。

受賞者
主演男優賞 平田広明
主演女優賞 悠木碧
助演男優賞 木村良平、宮野真守
助演女優賞 加藤英美里
新人男優賞 江口拓也、松岡禎丞
新人女優賞 茅野愛衣、三上枝織
歌唱賞 ST☆RISH
パーソナリティ賞 井口裕香
特別功労賞 小林修、滝口順平、渡部猛
功労賞 麻生美代子、肝付兼太
海外ファン賞 櫻井孝宏
富山敬賞 堀内賢雄
高橋和枝賞 戸田恵子
シナジー賞 「イナズマイレブン」シリーズ
キッズファミリー賞 大谷育江
最多得票賞 神谷浩史
声優アワード特別賞 絵本読み聞かせキャラバン隊、川上とも子

 他に画期的なのは、ST☆RISHの歌唱賞受賞だな。男グループのハンデをモノともせずに受賞とはね。個人的にはアレだけどシンボリックな結果であることには違いない。しかし、昨年の主演男優賞の本命と思っていた下野紘氏がここで出てくるとはなあ。いいのか?(苦笑)。その他の受賞者については、おおまか納得だけど、助演女優賞の「1名のみ」と、助演男優賞の木村良平氏、新人女優賞の三上枝織女史には、ほのかな大人の事情が垣間見えてイヤーン。

 来年は「無冠の女王」斉藤千和女史の扱われ方に注目。そろそろ彼女にも相応の賞をあげるべき。ともあれ、受賞者の皆さんおめでとうございました。今後も変わらぬご活躍を!。そして最後に、川上とも子女史はじめ鬼籍に入られた皆さまへ、これまでのご活躍に感謝の意を込め、改めて合掌。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です