第二自民党に大昔の自民党の血が加わっただけな件について

 以前から民主党にベタベタだった元自民党の田中真紀子・元外相が、先日めでたく(?)自民党を離党した御主人の田中直紀参院議員と共に、民主党入りを発表。

<衆院選>田中真紀子、直紀両氏 民主党に正式入党

 民主党の鳩山由紀夫代表は15日、衆院新潟5区前職で元外相の田中真紀子氏と夫の田中直紀参院議員と、新潟県長岡市のホテルで記者会見し、両氏の民主党入党と真紀子氏の党公認での立候補を発表した。国民的人気のある真紀子氏から衆院選で全面的な協力を得ると同時に、参院の議席数を増やす狙いがある。鳩山氏は「大変ありがたいこと」と、両氏の入党を歓迎した。

 民主党は先月、党の反対を押し切って神奈川4区から出馬を決めた浅尾慶一郎参院議員を除籍(除名)処分にした。参院は単独過半数に届かず、今回の衆院選で勝利したとしても、参院での過半数を維持するため社民、国民新両党との連立が必要だ。鳩山氏は会見で「参院の議席の数が死活的に重要だ」と指摘した。

 真紀子氏が10日に鳩山氏の個人事務所を訪ね、入党の意向を伝えた。入党と公認の手続きは14日に済ませたという。入党の理由について真紀子氏は「有権者への約束を実現するには組織にいなければならない」と説明。決断が衆院選公示直前になったのは「お盆の間、仏壇の前で両親や先祖に相談した」ため、とした。

【山田夢留】

(8月15日 毎日新聞)

 経世会結成のゴタゴタを横目で見ていた頃は、まさかこういう日がやってくるとは思いもしませんでしたが、あれから24年。政治の世界は一寸先は闇と言いますが、そうでなくても、干支がふたまわりもすれば色々と変わって当然でしょうか。

 しかし、それにしても、当時の経世会金丸派が牛耳っている民主党に田中角栄の娘が合流の図って…改めて笑っちゃう。ていうかアレですよね、

            !              ''i,
            /';:、             /
            |;::;' ` 、         _,. ''i
          ,. 、!;' .;'   ` 、,, 、,. '' '´´ i;:;:|
          /ハ i ノ    ';  ,.    i: !;/、
          { i |i '´ \、  〉 /   _へ i/ハ.i
          ヘ v|Y  ̄  `:r‐v―-´- 、/i' ノ
           ヘ| ,`―– イ; ヘ.,__.ノ/'./
        / :.:.| :i    ;:      ,:./く
       /   :.|! :!    、 _    /./  \
     , /   . :.:.:|ヘ  ー- _ – 、   イ:.:.:  ヽ
   /:/   . :./.:i :Y:';  ,入  ,.ィ,//:.:.:.:.:  ヽ、
- ´ .:.:/   .:.:./: :./|  i!; '';:.:::::'';:';:;i!' /:.:.:.:.:.: : ..  ',:` 、
  .:.:./    :/: :./    '' 、;::;i;::;;i '  ト、:.:.:.:.:.: : :  、   - _
 .:.: /     :i /i    i        :ヘ:.:.:.:.: : : .
.:  /      / i    \   /    .∧:.:.:. : : : .  ',

 「これって一番最悪のパターンの世襲容認じゃないんですかい?」

 ぶっちゃけ、おまいら時計の針を何年分戻すつもりなんだと。民主党も手駒欲しさに下手な爆弾抱え込んだもんだよ。

今日の一銘柄

  • タカタ(7312):世界2位の自動車安全部品メーカー。シートベルト、エアバッグが中心。国内外に取引先分散。株価もさることながら、業績的にも底は打った。8/14日終値は前日比52円高の1,929円。9月第1週中の目標株価2,250円。向こう半年間の目標株価3,200円。

 7/24-7/29に挙げた4銘柄(目標設定:8月第2週末)は対日経平均騰落比で2勝2敗。目標株価への到達の是非でも2勝2敗。三桜工業は我ながらナイスセレクト。一方で、日機装はちょっと期待外れ。確かに独レーバの買収が業績に直接貢献するのは相当先ではあるけど、案件獲得ベースで考えると結構重要なファクターなんだけどなあ。

 ここで脈絡アリアリで「【AMV】BLACK LAGOON – Red fraction ~ The Second Barrage ~」を紹介。


D

構成的には、日本編を第二期ラストに持ってきたアニメ版の方がお気に入り。第三期の「ロベルタの復讐編(仮)」でのロックの脱皮っぷりに今から期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です