知らないことを上手く言い逃れるのも政治家の芸のうちな件について

 「想定の範囲内」「詳細を確認して後ほどコメントします」「事の重要性は十分認識している」「今後の政策が十分評価されれば格付け上昇に繋がると思う」etc、何でもいいよ。投げられたボールにはちゃんと反応して、責任の取れるリアクションを想定した発言しろよ。政治家は「言葉を操って」飯食ってるんだからさ。

 それが何?「そういうことに疎いので」?。S&Pが国債格付けを引き下げたのは、民主党政権の財政政策を支持していないと言うこと。その非難の対象者・民主党政権のTOPが「そういうことに疎い」と自ら発言するなんて、アホとしか言いようがありません。明日また格付けが1ノッチ下がるんじゃないかと、半ば本気で心配しちゃいますよ(苦笑)。

<菅首相>「疎いので」国債格下げに即答できず

 菅直人首相は27日、米格付け会社が日本の長期国債を格下げしたことに関し「今初めて聞いた。(衆院)本会議から今出てきたばかりで、ちょっとそういうことに疎いので、改めてにさせてほしい」と首相官邸で記者団に語った。首相は財政再建に取り組む理由として国債の信認低下の可能性を指摘しており、発言に批判が出そうだ。【影山哲也】

(1月27日 毎日新聞)

 そういや、菅総理って前に財務大臣やってたんだよね。一応。在任中、何の勉強してたんだ?。この人。

 ここで「[MMD] You make me happy! 」を紹介。


D

ふと、今週末の最終回で、「月影パパン=アナキン、バロキュアさん=オビワン、コロン=ヨーダ」ポジションで幽体となった3人が、ルークなゆりさんを見守るって演出があるんじゃないかと妄想した次第。だって、ここ2話ほど何気に「スターウォーズ」スメルがするんだもん>ハートキャッチプリキュア!。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です