海江田万里@民主党代表が、参院選の岩手選挙区について、小沢一郎@生活の党代表に協力を求める考えを表明 ~ 筋書きを書いた輿石東と、みんなや維新に袖にされた海江田が手を取り合って踊る「民主党終焉のダンス」

 総選挙後も、横浜市、北九州市と地方選で惨敗続きの民主党。他の野党からは見捨てられ、時代を読めない左巻きが仕切る党内参院勢力には掻き回され、煮詰まった挙句に、「禁断の提携」へ手を出してしまいましたとさ。輿石のサルは大喜びだろうが、今回の提携話が表に出たことで、民主党の参院選は事実上終わった。

 貧すれば鈍すると言うが、ここまで来ると、自業自得と言えどもいっそ哀れだな。ま、夏にはせいぜい綺麗に散ってくれ、民主党。君たちの事は忘れよう。

海江田氏、選挙で小沢氏の「お力添え」を要請へ

 民主党の海江田代表は11日、夏の参院選の岩手選挙区(改選定数1)で、同党の現職、平野達男前復興相の3選に向け、岩手を地盤とする生活の党の小沢代表に選挙協力を求める考えを表明した。

 海江田氏は、盛岡市で記者団に、「(小沢氏には)平野氏の当選に向けてお力添えをお願いしたい」と語った。岩手選挙区で生活の党の独自候補擁立を目指す小沢氏に対し、擁立を見送り、平野氏支援に回るよう求めたものだ。

 ただ、民主党内には、同党を離党した小沢氏との選挙協力には、否定的な声が多い。

(2月11日 読売新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です