海江田万里@民主党代表、「参院選では自民党に圧勝させない」 ~ こんなふうに手段を目的化してる近視眼っぷりじゃ、とてもこの先も民主党に国政は委ねられない

 そもそも民主党の実情って、野党勢力の糾合を云々するよりも、参院選までに党が割れないようにするだけで手一杯じゃないのかよと。

「自民に圧勝させない」 海江田氏、参院選へ挙党態勢「立ち直りの年に」

 民主党の海江田万里代表は4日昼、三重県伊勢市の伊勢神宮参拝後に記者会見し、夏の参院選に挙党態勢で取り組み、党の再建を図る考えを強調した。「参院選に全力を傾け、立ち直りの年にする。自民党と公明党の議席を一つでも少なくさせる」と述べた。

 通常国会での野党共闘については「第1党の民主党が軸にならねばならない」と意欲を表明。「自民に圧勝させないとの共通の思いが野党にある。小異を残して大同を目指したい」とも述べ、対自民で結束したいとの考えも示した。

 2030年代に原発ゼロを目指すとの民主党方針に関しては「守っていきたい」とした。

 会見には岡田克也最高顧問と細野豪志幹事長らも同席した。

(1月4日 産経新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です