河村建夫が初めて官房長官らしいコメントをした件について

 中川秀直・元幹事長をはじめとする自民党内の反麻生勢力が、党の次期衆院選マニフェストとは別に独自の公約を作成・提示しようとしている動きに対して、河村建夫官房長官は、同勢力が独自マニフェストを出すのなら離党すべきと発言。

河村長官「党と別公約なら離党を」 反麻生勢力を牽制

 河村建夫官房長官は18日朝、民放番組に出演し、自民党の中川秀直元幹事長ら反麻生勢力の間で党のマニフェスト(政権公約)とは別の公約を掲げようとする動きがあることについて「完全に党を分けなければいけない話だ。地域的なマニフェストはあり得るが、党が決めた大方針を変えるわけにはいかない」と述べ、別の公約を掲げるなら離党すべきだとの考えを示した。

 これに関連し、政府高官は18日、「場合によっては衆院選候補者として公認しない可能性もある。そうでないと有権者を欺くことになる」と述べ、反麻生勢力を牽制(けんせい)した。

(7月18日 産経新聞)

 河村官房長官が、任期の最後の最後になって、やっと官房長官らしいというか与党の重鎮らしい発言をしましたな(笑)。それはそれとして、官房長官の発言にもあります通り、党内主流派・非主流派どちらのマニフェストが妥当かはさておくとしても、あくまでも党の方針に沿えないというのであれば、反麻生勢力は離党すべきでしょう。あくまでも党の足を引っ張るというのであれば、除名されても仕方ない。政党と言うより、組織としてそれは当然のロジック。

 別に「反麻生勢力は議員を辞めろ!」と言っているわけじゃないですよ。犯罪を犯したわけではない以上、選良としての去就は、あくまでも選挙で有権者に決めてもらうことですから。ていうか、

             _ _
        , ': : : : : : : : : : `: : .、
      / . . .,. : : : : : : : : : : : : :ヽ
…    ,.': : : : ; ' : : : : ; : ' : : : :,, ´: ¨:`ヽ
    /: __: /: : : ,,: ': : : _;.: -:' : : : : : : : : : j
/ ̄ ̄ ̄\_:  ̄: : :  ̄: : : : : : : : : : : : _,丿 ¨`:,
  記  あ . !: `_-: _:_:_: : : : _:_.、 -‐,. '" ヽ'-; : : :}
  憶  ま .|'"-、j/: :./ __、_, ., `.、    |'/: :../
  が  り .| .(/l{: /  l!,/ミヾ、、ヽ ゙'v   ;': :../
  と  の ○o。 `'   ヾノ/ ゙`、   ,-、": :/
  ん 逆  |:`v       `   ,/ヽ´ノ!: ;{
  だ 境  |: 、    /       .{゙/`'' !:.{
  か に  |: :';     し     ..:::ゝ:|   `、_
\___/: ト:', ヽ.     -_、 ノ: : l
::/: : : : /:::::|: : l ;.',  .〉、   ,. ' : : : .l
´: : :./ ::::::|: : lヾ:', /: : `;;‐': : : l,: : : : l
: :/:::::/:;l:::j: : j、 ':;ヽ : : ; :イ : : :l l: : : :.l
´:::::::::/:::;;l/: :./::'、;; ></:/|: : : :l .l: : : :.l
::::::::/:::::::/: :/::::::::jj /-く/ .l: : : :.l !: : : :l

 「貴方達も、郵政選挙の時、反対派相手にそれやったでしょ?>粛清&追放劇」

 今回の自分達は例外とばかりに、「党の方針には反抗するけど無所属で勝てるかどうかわからないから外には出たくない」とダダコネするのは、いかがなものでしょう?>特に中川&武部の御両者。当時パージされた当時の郵政民営化反対派も、勝てる人間はキチンと当選しましたよ。もし貴方達が今度の総選挙で勝てなかったとしたら、今回の貴方達の振る舞いに対する有権者の評価も含めて、貴方達の政治的価値がその程度だったというだけのことです。いい加減、覚悟を決めなさいよ。みっともないたらありゃしない。

 ちなみに神楽のスタンスですが、郵政民営化については賛成派です。今回の政局で、右往左往&政権の足を引っ張りまくっている当時の民営化推進主流派には、心底呆れていますけどね。

今日の一銘柄

  • 明電舎(6508):1897年発祥、重電5位。発電・変電・制御装置。水処理関連設備や自動車用試験装置に強み。EV銘柄として月初人気を集めたものの、ここに来て手じまい売りで大幅下落。しかし、だからこそ改めて再注目。7/17日終値は前日比18円安の448円。8月第1週中の目標株価515円。向こう半年間の目標株価800円。

 6/27-7/1に挙げた4銘柄(目標設定:7月第3週末)は対日経平均騰落比で2勝2敗。目標株価への到達の是非では1勝3敗。うーん、投資家全般がチキンになっているせいか、本筋はどうしても上値が思い。来週からもう少し小粒の短期リバ狙いor低位株狙いにシフトしてみよっと。

 ここで脈絡無く「平沢唯の憂鬱「エンドレス ケイオンII」」を紹介。


D

京アニキャラにも世代交代の波なのかなー。単に「警戒された結果」なだけかも知れないけど>昨日のアニメ最萌一次予選12組。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です