河口湖の水位が大幅低下 ~ 本当に降水量の少なさだけが原因なのかな?。富士山の火山活動とは関係無いのかな?。

 南海トラフや首都圏直下大地震へのカウントダウンが始まっている中、すぐにそういう連想をしてしまいながら、残りの余生を、パートナーとの生活とアニメ・漫画鑑賞に費やそうと心に決めている今日この頃。

河口湖の水位が低下 「湖上のお堂」徒歩で行けるように

 【菊地雅敏】河口湖(山梨県富士河口湖町)の水位が下がっている。普段はボートでしか近寄れないお堂に歩いて行けるため、話題になっている。一方、魚の産卵場所の露出や水質悪化の心配も。降水量が少ないことが原因とみられる。

 県によると、河口湖の水位は1999年以降の3月の平均水位と比べ、約1メートル低下。このため、湖岸から170メートルほど離れた湖上に立つ「六角堂」まで歩いて行ける。観光に訪れていた東京都杉並区の医師米山公造さん(55)は「この様子が見られるのは一生に一度かも。見ることができてよかった」と話した。

 富士五湖のうち、山中湖は2年前の台風後の増水の影響が残り、平年と比べ30センチ上昇したまま。だが、精進湖、本栖湖、西湖でも河口湖と同様に、15~30センチほど水位が低下している。

(3月24日 朝日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です